エシレ丸の内 ケークオブールエシレ☆素材のよさを感じる素朴で上品なバターケーキ☆賞味期限、日持ち、おすすめの食べ方は?

エシレ丸の内では1日15台限定の幻のバターケーキ、ガトーエシレナチュールが有名ですが、今回ご紹介するのはもう一つのバターケーキ、ケーク・オ・ブール・エシレ。

ガトーエシレナチュールはエシレバターのクリームを使った生菓子ですが、ケーク・オ・ブール・エシレはシンプルな焼き菓子のバターケーキです。

今回はケーク・オ・ブール・エシレのお味や賞味期限、おススメの食べ方、実際の日持ちなどについてレポートしますね。

ケークオブールエシレはエシレ流キャトル キャール

ケーク・オ・ブール・エシレはエシレ バター、卵、砂糖、小麦粉というシンプルな材料で焼き上げたエシレ流キャトル キャール。

キャトル キャールとは・・・「1/4が4つ」の意味。バター、卵、砂糖、小麦粉をそれぞれ1/4ずつ使って作ることから名づけられた焼き菓子です。

こういったシンプルなバターケーキはエシレバターのおいしさが際立つのできっとおいしいこと間違いないですよね。

ケークオブールエシレを販売しているお店

ケーク・オ・ブール・エシレは、現在はエシレ丸の内ブリックスクエア店でのみ販売されています。

端っこか真ん中か選べる

こちらのケーク・オ・ブール・エシレ、購入する時にお店の方が「端っこと真ん中どちらがよろしいですか?」と聞いてくださいます。

初めて購入した時にそのように聞かれて、あまり考えずに思わず「真ん中」と答えてしまったので私は購入した分すべて真ん中を買ってしまいました。

その後購入した際には、いつももう端っこは残っていなかったので、結局現時点では真ん中しかいただいたことがない状況です。

端っこが売り切れていることが多いということはきっと端の方がおいしいのでしょうね。

次回端っこが残っていたら端部分のお味も試してみたいと思っています。

ケークオブールエシレ ビジュアル

こちらがエシレ 丸の内限定のケーク・オ・ブール・エシレです。

エシレ 丸の内 ケーク・オ・ブール・エシレ☆賞味期限、日持ち、おすすめの食べ方は?

このように一切れづつ袋に入っています。

エシレ 丸の内 ケーク・オ・ブール・エシレ☆賞味期限、日持ち、おすすめの食べ方は?

10㎝四方の正方形で食パンくらいの大きさです。

横から見ると

エシレ 丸の内 ケーク・オ・ブール・エシレ☆賞味期限、日持ち、おすすめの食べ方は?

厚みはこれくらいです。

上から見ると

エシレ 丸の内 ケーク・オ・ブール・エシレ☆賞味期限、日持ち、おすすめの食べ方は?

半分にカットしたもの。

エシレ 丸の内 ケーク・オ・ブール・エシレ☆賞味期限、日持ち、おすすめの食べ方は?

形も四角くシンプルなバターケーキがおいしそうですね。

気になるお味や食感は?

香りをかいでみると他のエシレのスウィーツ同様、バターと小麦粉の香ばしくて芳醇な焼き菓子のおいしそうな香りがします。

この焼き菓子の香りってしあわせな気持ちになりますよね。

こちらのケーク・オ・ブール・エシレ、外側はけっこう色が濃いですが、しっかりと焼きこむことで生まれる香ばしさに加え、外はサクサク、中は柔らかくみっちりとした濃密なバター生地で、エシレ バターの芳醇な香りを存分に堪能できるのだそうです。

マドレーヌやフィナンシェと同じですね。

エシレ フィナンシェ マドレーヌ バターの風味がしっかり おいしすぎ♡日持ち・賞味期限、数日後のお味、温め方☆はこちら

おそらく端っこの方が人気があるのは、このよく焼きこんだ外側部分をたっぷり堪能できるからなのでしょうね。

私も次回は端っこにトライしてみたいです。

実際にいただいてみると

パウンド部分は、横浜や渋谷、新宿、池袋、名古屋限定のウィークエンドエシレ同様、エシレバターの風味がするもののそんなにバターバターした感じではなく、意外とさっぱりしています。

ですがエシレバターの上品な風味が感じられ、とても食べやすく品のよいバターケーキに仕上がっています。

よく焼きこんである端の部分の食感と少し焦げた風味もまたおいしいです。

生地はしっかりとしていて、でもやわらかく、添加物で膨らませているのではなく小麦粉がたっぷり使われているのがわかります。

エシレのスウィーツってエシレバターがたっぷり使われているのですが、バターバターしていないので品がよいので食べやすいです。

ケーク・オ・ブール・エシレ、バターの風味はするもののしつこくはなく、素朴でシンプルですが、素材にこだわり丁寧に作り上げたことが感じられる上品で食べやすいバターケーキでした。

ギフトや手土産にもおすすめ

食べやすく上品なお味ですので、これなら万人受けすると思うので、ちょっとしたギフトやカジュアルな手土産にもおすすめだと思います。

ケークオブールエシレ 賞味期限、日持ち、おススメの食べ方は?

ケーク・オ・ブール・エシレ、賞味期限は?

こちらのケーク・オ・ブール・エシレ、記載されている賞味期限は購入日から2日後でした。

ケークオブールエシレ おススメの食べ方は?

こちらのケーク・オ・ブール・エシレ、おススメの食べ方というか、いただくタイミングのおススメですが、いつも他のスウィーツも購入することもあり、また私はバターケーキはもともと寝かせて味がなじんだ方が好きなので、購入した当日にはいただかず敢えて2日目から食べ始めました。

エシレ 丸の内 ケーク・オ・ブール・エシレ☆賞味期限、日持ち、おすすめの食べ方は?

さらにその2日後もいただいたのですが、さらに味がなじんでまろやかでおいしくなったと感じました。

このようなバターケーキは焼き立て(購入した当日)は焼き菓子の香りが楽しめるのでそれもよいのですが、数日おいてからいただくと味がなじんでおいしさも増すと感じています。

もちろんこれには好みもあると思いますので、感じ方はそれぞれだと思いますが、何日か寝かせてからいただいた方がおいしいと感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。

ケークオブールエシレ 日持ちは?

というわけで、記載されている賞味期限は購入日から2日間なのですが、実際にはそれよりも後でいただいてもお味がなじんでおいしくなりますので、実際の日持ちとしては一週間くらいはおいしくいただけると思います。

ですが、気になる方は賞味期限内に召し上がってくださいね。

エシレ丸の内店限定のケーク・オ・ブール・エシレ、みなさんも機会がありましたらぜひ召し上がってみてくださいね。

(この後、商品情報と店舗情報も載せています)

エシレ丸の内 販売商品

エシレ丸の内にはおいしいパンやスウィーツがたくさんあります。

エシレ丸の内の販売商品についてまとめた記事はこちらです。

エシレ丸の内 ギモーブ おいしすぎる♡濃厚バターの生マシュマロ☆賞味期限、日持ちは?はこちら

エシレ丸の内 キャラメルペースト パート・ア・タルティネ 食べ方いろいろ☆どう食べる?賞味期限は?はこちら

エシレ 限定バターケーキ 値段、サイズ、賞味期限は?実はまずい?何時から並べばいい?持ち歩き可能?はこちら

エシレ丸の内 ケーキ ミゼラブル☆もっちりダックワーズとエシレバターのミルキークリーム☆はこちら

エシレ丸の内ケーキ シャポー・エシレ☆澄ましバターのパウンドにエシレバターの帽子がかわいい♡はこちら

エシレ丸の内 ブロワイエ・デュ・ポワトー☆小麦の風味豊かな硬焼きバタークッキー☆はこちら

エシレ サブレ☆午前中で売切れ?濃厚リッチなバターサブレ?通販はある?はこちら

パンオショコラ、ショソン・ポム、ガレットエシレの記事はこちら

エシレ フィナンシェ マドレーヌ バターの風味がしっかり おいしすぎ♡日持ち・賞味期限、数日後のお味、温め方☆はこちら

エシレクロワッサン、サブレ、ガレット ある日の待ち時間、混雑状況 はこちら

エシレ アイスクリームもおいしいエシレ丸の内混雑状況、売切れ状況はこちら

エシレ アイスクリーム 限定 新フレーバー☆絶品☆ブール・オ・シトロン☆レモンの風味とミルキーなバターのマリアージュ☆カロリーは?通販はある?はこちら

エシレサブレ、ガレットどう違う?味、食感、日持ち、特徴は?はこちら

エシレサブレ、ガレット、マドレーヌ、日持ち、賞味期限が長いのは?キチンとしたギフト、カジュアルな手土産におすすめなのはどれ?はこちら

エシレ丸の内 パン・オ・レザン・エ・オ・ピスタシュ☆たっぷりピスタチオとラムレーズン、カスタードのハーモニー♡はこちら

★参考★以前販売されていた商品

エシレ丸の内 ケーク・オランジュ しっとり上質 さわやかなパウンドケーキはこちら

エシレ丸の内 キャラメル・サレ☆エシレバターとゲランドの塩のマリアージュ♡滑らかなおいしさ☆はこちら

他にもエシレのスウィーツの記事をたくさん書いています。

気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

エシレ関連の記事はこちら

カヌレ エシレ☆エシレ史上最上級のおいしさ☆賞味期限、日持ち、翌日はどうなる?おすすめの食べ方は?はこちら

エシレ池袋 限定 絶対おすすめ♡ボンブエシレ☆売切れ時間、賞味期限、日持ち、最近の行列、混雑状況は?お店の場所、行き方も☆はこちら

ケーク・オ・ブール・エシレ 商品情報

商品名:ケーク・オ・ブール・エシレ

価格:1カット 864円(税込)

★価格は記事を書いた時点でのもので、改定される可能性があります。

エシレ・メゾン デュ ブール ショップ情報

店舗名:エシレ・メゾン デュ ブール

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア(パークビル)  1F

営業時間:10:00~20:00

定休日:無休(但し、1/1及び法定点検日は除く) ※店舗により異なる場合があります。

カード:可

駐車場:あり

エシレサブレ☆午前中で売切れ?濃厚リッチなバターサブレ?はこちら

エシレ 横浜 場所、行列、混雑状況 限定ショソンエシレは今でも即完売?サクッサクのパイ生地と絶品クリームのマリアージュ☆賞味期限、日持ち、おススメの食べ方は?はこちら

エシレ渋谷・横浜・池袋・名古屋・伊勢丹新宿 サブレサンド 日持ち、賞味期限、おすすめの食べ方新宿伊勢丹限定 ノワゼットも極上バタークリームと「サクしと」サブレのマリアージュこちら

エシレ丸の内 土日の行列、混雑、売切れ状況は?土日は更に混んでる?はこちら

エシレ ガトーセック☆渋谷・横浜・池袋・名古屋・伊勢丹新宿 サブレ ナンテ、サブレ ヴァニーユ、ガレット ブルトンヌ、バトン フロマージュはこちら

エシレ渋谷、横浜、新宿、池袋、名古屋限定ウィークエンドエシレ☆賞味期限、日持ち、おすすめの食べ方は?はこちら

エシレ サブレグラッセ 行列、個数制限は?日持ちやサブレとの違いは?はこちら

エシレ サブレ プティブール☆丸の内サブレとの違いは?枚数、賞味期限、日持ちは?はこちら

エシレ フィユタージュ トルナード☆隠れたおすすめ商品☆サクサクパイ生地とザクザク コクのあるキビ糖がおいしい♡賞味期限は? はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする