エシレ・メゾン デュ ブールのパンオショコラ、ショソン・ポム、ガレット・エシレ☆エシレバターのおいしさの秘密☆

先日いただいたエシレの焼き菓子がとってもおいしかったので、やはりパンもいただいてみたくなり
エシレ・メゾン デュ ブールに買いに行って来ました。

マドレーヌ・エシレ、フィナンシェ・エシレの記事はこちら

エシレクロワッサン☆待ち時間、混雑状況、値段、日持ち、個数制限は?限定バターケーキは即完売? はこちら

スポンサーリンク

エシレ バターと、エシレ バターを100%使った、オリジナル・レシピによる焼き菓子やパンを販売する世界初のエシレ専門店エシレ・メゾン デュ ブール

一番人気のクロワッサンは究極のクロワッサンと呼ばれるにふさわしく
本当においしいですが、クロワッサン以外のヴィエノワズリーも、バター感がしっかり感じられるレシピだけを厳選しているそうです。

期待が高まりますね☆

さっくりはらはらの生地が特徴のショソン・ナポリタンやショソン・ポム、クラヴァット、パンオショコラ、パン・オ・レザン・エ・オ・ピスタシュ。

 

クラヴァット(ネクタイ)はフランス小麦粉に対して80%(!)ものエシレ バターを使うブリオッシュ生地だそうです。 

これらのヴィエノワズリーの中で今回私たちが購入したのは、パンオショコラとショソン・ポム。

母は焼き菓子のガレットの缶入りも購入していました。

パンオショコラ

パンオショコラもクロワッサン同様外側がサックサクでめちゃくちゃおいしい~♪

やはりバターの質と含有量が違うのでしょうね。
こんなにサックサクのパンオショコラ初めていただきました。

ショコラは甘すぎず量も控えめで、それがまた上品で質の良いバターたっぷりの生地を引き立たせています。

次回もパンオショコラもリピート確定です。

今回私たちのところで売り切れてしまって一人2個ずつ買う予定が二人で3個しか買えませんでしたが

できれば2個づつは買いたいところです。

スポンサーリンク

ショソン・ポム

う~ん大きい。

まず大きさがしっかり、中身もずっしり、たっぷりなのが感じられます。

いただいてみると、こちらもパイがおいしい♪

バターの風味がしっかりしてサクサクとして、だけどクロワッサンやパンオショコラとは違ったしっかりとした生地です。

中のりんごも甘すぎず上品で食べやすかったです。

母はショソン・ポムもとてもおいしいと感動していました。

ガレット・エシレ

ブルーの缶が美しい☆

こちらもエシレバターの美味しさを最大限表現し、他にはないなめらかな口どけのガレットに焼き上げる為に、生地に混ぜ込むことが出来る限界までバターを配合しているのだそうです。

わ☆

ガレットってたいていしっかり固めなものが多いと思うのですが、こちらはお口に入れると、なめらかに溶けていきます。

そして口の中いっぱいにエシレバターの風味が広がります。

本当にどれもおいしくて、はずれがありません。

やはりバターの質のよさが決め手なのでしょうね。

スポンサーリンク

それにしてもエシレバターってどうしてこんなにおいしいのでしょうか?

それにはいくつかの秘密があるようです。

三ツ星レストランやヨーロッパのロイヤルファミリーにも愛されるフランス産伝統発酵バター「エシレ」。

1900年のパリ万博での1等賞受賞をはじめ、多くの万国博覧会で何度も受賞を重ねています。1979年にはA.O.C.を取得。三ツ星シェフや一流パティシエが惚れ込み、各国のロイヤル ファミリーにも愛されている、知る人ぞ知る究極のバターなのです。

エシレ バターは、優れた乳製品の産地として知られるフランス中西部・エシレ村で生産されるクリーミーな口あたりと、芳醇な香りが特長の発酵バターです。

100年以上も前の乳酸菌と伝統製法

エシレ酪農協同組合は1894年からバター作りをはじめ、代々伝わる乳酸菌を大事に使いながら、昔ながらの製法で変わらぬ味を守り続けているのだそうです。

なるほど、100年以上も前の乳酸菌をその時代から伝わる製法を守り続けているのですね。

石灰分の豊かな土壌と温暖な気候

もう一つの秘密は、エシレ村の位置するヌーヴェル・アキテーヌ地域圏の土壌にあります。

この辺りは石灰分の多い土壌で大西洋側の温暖な気候に恵まれ、すばらしい牧草を育みます。


この牧草をゆっくりと食べ、くつろぐ牛たちは乳脂肪の多い、バター作りには最高のお乳を出してくれるのです。

湧水のおいしさも幸い

そして、チャーンの中で余分なバター ミルクを洗い流す水がまた素晴らしい。
地元に湧き出るこのおいしい水も、エシレ バターに幸いしました。

木製チャーンならではのまろやかな味わい

チャーンも木製で、現代ではバターは通常はステンレスのチャーンや機械で作られているのですが、昔ながらの木製チャーンを守り続けているのはエシレ村だけだそうです。

この木製のチャーンが口当たりの滑らかさ柔らかさを生み出しているのだそうです。
木のチャーンの微生物がおいしさに貢献するのでしょうね。

”24時間以内”がおいしさの決め手

また搾ってから24時間以内に加工しているので、原料がフレッシュなうちに加工することもおいしさの秘訣だそうです。

原料は出自のたしかな牛乳だけ

そしてその原料は工房から半径30km以内の酪農家の牛乳だけで出所の確かな原料のみが使用されているのだそうです。

スポンサーリンク

なるほど、エシレバターがおいしいのにはこのような理由があったのですね。

たしかに貴重で希少なバターですね。

価値の高さがわかり、これからはますます感謝していただきます。

次回はアイスクリームもいただいてみたいです。

エシレのスウィーツもパンも、どれもはずれのないおいしさですので、こちらもとてもおいしいのでしょうね。

エシレサブレ☆午前中で売切れ?濃厚リッチなバターサブレ?はこちら

エシレ サブレグラッセ 行列、個数制限は?日持ちやサブレとの違いは?はこちら

パンオショコラ、ショソン・ポム、ガレットエシレの記事はこちら

マドレーヌ・エシレ、フィナンシェ・エシレの記事はこちら

エシレサブレ、ガレットどう違う?味、食感、日持ち、特徴は?はこちら

エシレクロワッサン☆待ち時間、混雑状況、値段、日持ち、個数制限は?限定バターケーキは即完売? はこちら

エシレクロワッサン、サブレ、ガレット ある日の待ち時間、混雑状況 はこちら

エシレ丸の内 ケーキ ミゼラブル☆もっちりダックワーズとエシレバターのミルキークリーム☆はこちら

エシレサブレ、ガレット、マドレーヌ、ギフトに向いているのはどれ?理由は?はこちら

ショップ情報

店舗名:エシレ・メゾン デュ ブール

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア(パークビル)  1F

電話:03-6269-9840

営業時間:10:00~20:00

定休日:無休(但し、1/1及び法定点検日は除く) ※店舗により異なる場合があります。

カード:可

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする