エシレ丸の内ケーキ シャポー・エシレ☆澄ましバターのパウンドにエシレバターの帽子がかわいい♡

エシレ丸の内 メゾン デュ ブールでのお買い物。

今回は生ケーキは前にもいただいておいしかったミゼラブルと初めていただくシャポー・エシレにしました。

というか、その時間では、まだその2種類しか焼けていませんでした。

今回はシャポーエシレについてレポートしますね。

スポンサーリンク

エシレ メゾン デュ ブールで販売されている小さい生ケーキは3種類

丸ノ内のエシレ メゾン デュ ブールでは現在は限定バターケーキのガトー エシレ ナチュール以外の小さいサイズの生ケーキは3種類のようですが、

今回オーダーした土曜日の11時20分頃にはミゼラブルシャポー・エシレの2種類しか焼けていませんでした。

ちょうどオーダーする頃にシャポー・エシレをショーケースに補充していましたので、順番に焼き上がるのでしょうね。

ですので、ミルフォイユはまた次回のお楽しみになりました。

種類などの情報は記事を書いた時点での情報ですので、今後変わる可能性があります。

 

バタークリームと焼き菓子の組み合わせが堪能できるケーキ

「シャポー・エシレ」は、エシレバターの醍醐味を存分に味わえるバタークリームと焼菓子の組み合わせを堪能できる生ケーキです。

エシレ丸の内 ケーキ シャポー・エシレ

みなさんご存知かと思いますが、”シャポー(chapeau)”とは、フランス語で帽子の意味ですね。

焼菓子の上にのせたバタークリームが帽子のように見えることから、こちらの名前がつけられたのだそうです。

エシレ丸の内 ケーキ シャポー・エシレ

エシレバターのお帽子、かわいいですね♡

エシレ丸の内 ケーキ シャポー・エシレ

金箔もあしらわれて、高級感もたっぷりです。

こちらのシャポー・エシレの焼菓子は、澄ましバターを使い、じっくりと焼き上げることで、エシレバターの繊細な風味を引き立てているのだそうです。

その上に、エシレの濃厚でミルキーなバタークリームがたっぷりとのせられ、エシレ バターの芳醇な香りを存分に楽しめる逸品なのだそうです。

楽しみ~♪

スポンサーリンク

気になるお味や食感は?

室温でバターがやわらかくなってからいただく

こちらのシャポー・エシレ、ミゼラブル同様、室温でバタークリームがやわらかくなってからいただくようにと注意書きが入っていました。

室内は暖房が入っていたので、いただく前にある程度室温に戻していたので、そろそろいただいてもいいでしょうということで、皆で食べ始めました。

エシレ丸の内 ケーキ シャポー・エシレ

バタークリームの帽子は黄味を帯びたキレイなクリーム色。

エシレ丸の内 ケーキ シャポー・エシレ

バターケーキの台座はしっかりとした生地感なのが見てとれます。

いただいてみると、

ほ~、ケーキは澄ましバターを効かせてじっくり焼き上げたパウンドケーキということですが、けっこうしっかりした食感でおいしいですね。

同じパウンドケーキでもケーク・オランジュのような滑らかなやわらかい生地感ではなくて、しっかりとした生地感のバターケーキです。

その方が濃厚でミルキーなバタークリームのシャポーに合うのでしょうね。

たしかに、クリームもケーキもおいしくて、お味と食感を確かめるように、一口、二口・・・と食べ勧めてしまいました。

個人的にはクリームよりケーキの生地の方がより好みでしたが、クリームもエシレバターのクリームなので、芳醇な風味で濃厚ですが、くどさやしつこさがなく、ミルキーでおいしいです。

エシレのバタークリームは材料の質の良さを感じる品のよいお味なので、澄ましバターのパウンドケーキもとても上品でおいしかったです。

ケーキ部分は六花亭の大平原というバターたっぷりのマドレーヌのようなお菓子に少し似ていると思いました。

もちろんお味や風味は違いますが、バターで湿らせたような生地感や、生地の硬さ、食感がちょっと似ているなと感じました。

あと、意外とケーキ部分が多いので、思ったほどバタークリームに圧倒されることはありませんでした(笑)

スポンサーリンク

お気に入りのミゼラブルも同時に

今回皆のお気に入りのミゼラブルも一緒にいただいたのですが

エシレ丸の内 ケーキ シャポー・エシレ

私も両親も主人も皆の好みはミゼラブルの方がよりおいしいということで一致していました。

エシレ丸の内 ケーキ ミゼラブルもっちりダックワーズとエシレバターのミルキークリームこちら

バタークリームが十分溶けた方がよりおいしい

こちらのシャポー・エシレ、食べるタイミングが大事です。

エシレ丸の内 ケーキ シャポー・エシレ

今回、室温でしばらくおいて、まだクリームはドロドロではないもののやわらかくはなっていたので、もう食べてよい頃かと思っていたのですが、

少し残していたものを後からいただいたらクリームがすっかりやわらかくなって溶けていて、そちらをいただいたら、おいしさが全然違うじゃないですか。

クリームはやわらかくなった方が断然おいしかったです。

主人や母にも食べてもらったのですが、やはりやわらかい方が断然おいしいねと意見が一致。

好みもあるかもしれませんが、クリームはかなりやわらかくなってからいただく方が、よりシャポー・エシレのおいしさを味わえるかと思います。

ですので、皆ミゼラブルの方がよりおいしいかなと言っていましたが、もしかしたらクリームをもっと溶かした状態でいただいていたら、シャポー・エシレとどちらが好きか決めるのは難しかったかもしれません。

みなさんも機会がありましたら召し上がってみてくださいね。

(この後商品情報とショップ情報も載せています)

エシレサブレ午前中で売切れ?濃厚リッチなバターサブレ?はこちら

エシレ伊勢丹新宿店 混雑状況、待ち時間、売切れ状況、個数制限、販売商品は?はこちら

エシレ伊勢丹新宿 サブレサンド 極上バタークリームと「サクしと」サブレのマリアージュこちら

エシレ丸の内 ギモーブ おいしすぎる♡濃厚バターの生マシュマロはこちら

エシレ丸の内 ケーク・オランジュ しっとり上質 さわやかなパウンドケーキはこちら

エシレ丸の内 キャラメル・サレ☆エシレバターとゲランドの塩のマリアージュ♡滑らかなおいしさ☆はこちら

エシレ丸の内 ブロワイエ・デュ・ポワトー☆小麦の風味豊かな堅焼きバタークッキー☆はこちら

エシレ丸の内 土日の行列、混雑、売切れ状況は?土日は更に混んでる?はこちら

パンオショコラ、ショソン・ポム、ガレットエシレの記事はこちら

マドレーヌ・エシレ、フィナンシェ・エシレの記事はこちら

エシレクロワッサン☆待ち時間、混雑状況、値段、日持ち、個数制限は?限定バターケーキは即完売? はこちら

エシレクロワッサン、サブレ、ガレット ある日の待ち時間、混雑状況 はこちら

エシレ アイスクリームもおいしいエシレ丸の内混雑状況、売切れ状況はこちら

エシレサブレ、ガレットどう違う?味、食感、日持ち、特徴は?はこちら

エシレ丸の内 ケーキ ミゼラブルもっちりダックワーズとエシレバターのミルキークリームこちら

エシレ丸の内ケーキ シャポー・エシレ☆澄ましバターのパウンドにエシレバターの帽子がかわいい♡はこちら

エシレサブレ、ガレット、マドレーヌ、日持ち、賞味期限が長いのは?ギフトに向いているのはどれ?はこちら

エシレ伊勢丹新宿 サブレ ナンテ、サブレ ヴァニーユ、ガレット ブルトンヌ、バトン フロマージュはこちら

スポンサーリンク

商品情報

商品名:シャポー・エシレ

価格:810円(税込)

ショップ情報

店舗名:エシレ メゾン デュ ブール

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア(パークビル)  1F

電話:03-6269-9840

営業時間:10:00~20:00

定休日:無休(但し、1/1及び法定点検日は除く) ※店舗により異なる場合があります。

カード:可

駐車場:あり

備考:クロワッサン、は一人6個まで、サブレ缶、ガレット缶は一人10個までの個数制限があります。

   ビル風が強いので並ぶ場合は服装や髪型など強風でも支障のないものがよいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする