ダンデライオン鎌倉店テイクアウト ブラウニーバイトフライト、ニブトフィー

ダンデライオン チョコレート鎌倉店。

限定のモーニングメニュー、チョコレート・クロワッサンが期待通りおいしかったです。

先日に続き、今日もお土産にテイクアウトしてきたものたちをご紹介しますね。

ブラウニーバイトフライトとニブトフィーです。

スポンサーリンク

ブラウニーバイトフライト

まずは、ブラウニーバイトフライト。

ダンデライオン テイクアウト ブラウニーバイトフライト

こちらは、シングルオリジンチョコレートを使った3種類のチョコレートのブラウニーなのだそう。

ナチュラルでかわいらしいボール紙の箱を開けると、かわいらしいブラウニーが3つ並んでいます。

ダンデライオン テイクアウト ブラウニーバイトフライト

先日ご紹介したチョコレートブラウニーとは見た目から違いますね。

チョコブラウニーが見るからに濃厚そうなダークブラウンのチョコレートだったのに比べて、色も薄くて大きさもかわいらしい一口大のまぁるい、かわいらしいブラウニーです。

フレイバーは

エクアドル産のナッツ

ドミニカ共和国産のベリー

そしてベリーズ産のパイナップル、ハニーの3種類。

ダンデライオン テイクアウト ブラウニーバイトフライト

こちらは、販売元の方がテイスティングしてどんなフレイバーなのか考えてみての結果なので、チョコレートにナッツやベリー、パイナップル、ハニーが入っているわけではありません。

「それぞれの味を食べ比べてみてください」ということで、いただいてみました。

ダンデライオン テイクアウト ブラウニーバイトフライト

ブラウニー生地にそれぞれ違うフレイバーのチョコレートチップが入っています。

ます、ブラウニー生地が先日ご紹介したチョコブラウニーより軽くて食べやすい感じです。

チョコレートのフレイバーはよくよく味わってみると、ナッツ、ベリー、パイナップル、ハニーの風味がほんのりとしています。

それぞれ味が違うことはわかるのですが、それがナッツやベリー、パイナップル、ハニーかどうかは、そう聞いているからわかるという感じで

正直、何のフレイバーか知らされていなければ、これはナッツの味、ベリーの味、パイナップル、ハニーの味とはわからないくらい繊細な香りです(笑)

そもそも、ナッツやベリーがチョコレートに入っているわけではないので、それぞれのフレーバーを食べ比べてみて、食べた人がどんなフレイバーを感じるのか自由に楽しんでよいもののようです。

 

正直、私たちは「言われてみればそういう味がするな」という感じで、これが何の味、これは何の味とははっきり感じなかったのですが

よい素材から作るダンデライオンのチョコレートらしく
チョコレートがおいしくて、やさしいフレイバーが少し軽めのブラウニー生地に合っていて食べやすかったです。

チョコブラウニーはかなり濃厚なので、人によっては濃いと感じるかもしれませんが、こちらはおそらく、みなさん食べやすい味と食感なのではないでしょうか。

日持ち、賞味期限は?

日持ちや賞味期限についてですが、実はこちら、その日ダンデライオンでも他のお店でもスウィーツやパンをたくさん買ってきたので、数日経ってからいただいたのですが、生地が少ししっとりとしておいしかったので、日持ち的にはけっこう長く持つと思います。

私たちは買ってきてから5日目にいただいたのですが、たぶん一週間位でも問題なさそうかなと思います。

なので、お土産にはピッタリですね。

 

スポンサーリンク

ニブトフィー

 続いてニブトフィー。

 ダンデライオン テイクアウト ニブトフィー

こちらは、さくさくのキャラメルをチョコレートでサンドし、表面にカカオニブをトッピングしています。

キャラメルとチョコレート、おいしそうですね♪

トッピングにカカオニブはダンデライオン・チョコレートのお約束。

ダンデライオン テイクアウト ニブトフィー

いただいてみると、

ん?しょっぱい?

よく見るとカカオニブに混ざって塩もトッピングされていますね。

ダンデライオン テイクアウト ニブトフィー

チョコレートやキャラメルの旨みを引き出すためなのかと思いますが、この岩塩がけっこうしょっぱいです。

キャラメルが合わせてありますが、チョコレートも本格的な少し苦みのあるチョコレートなので、このしょっぱさも大人の味という感じなので、お子様には不向きかもしれません。

私はチョコレートは甘くてやわらかいミルクチョコが好みなのですが、ブラックチョコが好みの主人も「チョコレートはおいしいけど、ちょっとしょっぱい」と言っていますので、塩気がかなり強いのが気になる方が多いかもです。

正直に言うと私は崩れたキャラメルの破片とチョコレートの破片を食べた時の方がおいしいと思いました(笑)

キャラメル、チョコレート、岩塩、カカオニブと一緒にいただくと、やはりしょっぱいのが気になってしまうので、キャラメルもチョコもおいしさを感じられなくなってしまうんですよね。

単体でいただくとおいしいのですが、この組み合わせはツウの方には受けるのかもしれませんね。

お酒が飲める方はお酒と一緒にいただいたりするとおいしのかもしれませんね。

甘いもの好きの方のおやつにはあまり向いていないかもしれません。

日持ち、賞味期限は?

ブラウニーバイトフライトも日持ちがしますが、こちらのニブトフィーはさらに一日遅く購入してから6日目にいただいたのですが

キャラメルはサクサク、パリパリでしたし、キャラメルもチョコもお味もしっかりしましたので、まったく問題ありませんでした。

日持ちもするのでこちらもお土産には適していますね。

以上、ブラウニーバイトフライトとニブトフィーのご紹介でした。

ダンデライオン・チョコレートは、全体的にチョコレート自体はこだわっているだけあってどれもおいしいと思いますが、スウィーツに加工したものたちは、それぞれどれが好きか、人によって好みが分かれるかもしれませんね。

みなさんも機会がありましたら召し上がってみてくださいね。

(この後商品情報とショップ情報も載せています)

ダンデライオン鎌倉店でモーニング☆限定メニュー、混雑状況☆はこちら

ダンデライオン鎌倉テイクアウト チョコレートブラウニー、チョコチップクッキー☆はこちら

スポンサーリンク

商品情報

ブラウニーバイトフライト

630円(税別)

ニブトフィー

550円(税別)

ショップ情報

店舗名:ダンデライオン・チョコレート鎌倉店

住所:神奈川県鎌倉市御成町12-32

電話:0467-53-8393

営業時間:8:00 – 20:00 (Last order 19:30)

      モーニングは8:00~11:00

定休日:火曜日

イートイン:40席

駐車場:なし

カード:可

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする