エシレ ガトーセック☆渋谷・伊勢丹新宿 サブレ ナンテ、サブレ ヴァニーユ、ガレット ブルトンヌ、バトン フロマージュ

先日からレポートしているエシレ伊勢丹新宿店のエシレ・パティスリー オ ブールでのお買い物。

大人気のサブレサンド、お店のイチオシ商品の2種のフィユタージュに続き、今回は小さなサイズの焼き菓子たちについてレポートしますね。

これで伊勢丹新宿店のお菓子は全てです。

★追記★

2019年11月1日に渋谷スクランブルスクエアにもエシレ・パティスリー オ ブール渋谷ができたため、そちらでも同じ商品が販売されています。

スポンサーリンク

4種類のガトー・セック

エシレ伊勢丹新宿店で販売されている焼菓子は、すべて「エシレ・パティスリー オ ブール」のオリジナル。

他の2店舗、エシレ メゾン デュ ブール、エシレ マルシェ オ ブール同様、ここでしか買えない “こだわりの焼き菓子”たちです。

エシレ バターと厳選した素材を使い、ひとつひとつ丁寧に仕上げているのだそう。

一番人気の生菓子「サブレサンド」とお店のオススメ2種類の「フィユタージュ」以外にも

ガレットブルトンヌやサブレナンテなどフランスの郷土菓子を含むプチサイズの焼き菓子たちが4種類あります。

エシレ伊勢丹新宿 サブレナンテ

順番にご紹介してゆきますね。

サブレナンテ

まずはサブレナンテ。

エシレ伊勢丹新宿 サブレ ナンテ

「サブレ ナンテ」は、フランス、ナント地方の郷土菓子です。

いただく前に香りを嗅ぐと、甘くて、焼けた小麦粉の香ばしさと豊かなバターの香りがします。

おいしそう♪

エシレの焼き菓子はどれも香りだけでもとってもおいしそうで、文字にすると同じような表現になってしまうのですが、実際は香りがそれぞれ違います。

食感はサクサクしていますが、サブレなので硬焼きのしっかりした生地で噛み応えもあり、甘くやさしいお味です。

エシレ バターの芳醇な香りがお口の中に広がるのはエシレの焼き菓子のお約束♪

アーモンドの風味も感じられます。

原材料を見ると、やはりアーモンドが入っていました。

日を置いて何度かいただきましたが、チーズが入ってる?と感じることもありましたが、チーズは入っていないようですね。

こちらのサブレはマイルドで、あまり主張しないから食べやすいお味です。

サブレナンテは卵は卵黄のみを使用しているので、少し硬焼きになるのと、色も黄色くキツネ色をしています。

エシレ伊勢丹新宿 サブレ ナンテ

お味も次にご紹介するサブレ ヴァニーユよりは濃厚です。

と言っても、クセはなくマイルドなので食べやすいですが、二つを比べるとサブレ ナンテの方が濃厚です。

スポンサーリンク

サブレ ヴァニーユ

続いてサブレ ヴァニーユ

エシレ伊勢丹新宿 サブレ ヴァニーユ

顔に近づけると芳醇なバターの香りと共に甘~く豊かなバニラの香りが。

先ほどのサブレナンテよりは淡白な香りです。

それは卵が卵白のみを使用しているからかもしれません。

色も白く薄いですし、食感もサブレナンテや他の焼き菓子より少し軽めです。

お口に入れると、サクサクしているけどカリカリとして薄くて軽い口当たり。

くち溶けもよいです。

こちらは、とにかくバニラの香りが最大の特徴だと思います。

バニラ好きの方はもちろん、甘~い香りで癒されたい方はぜひ。

バトン フロマージュ

続いては、バトン フロマージュ。

エシレ伊勢丹新宿 バトン フロマージュ

顔に近づけると濃厚で芳ばしいチーズの香りがおいしそう♪

お店のイチオシのフィユタージュ バトンもエダムチーズが入ったパイですが、フィユタージュ生地のパイとは食感が違います。

フィユタージュはザクザクしていましたが、こちらはサクサク、ザラザラ。

粉感がある食感だと感じました。

オランダ産のエダムチーズパウダーは芳醇な香りで、かなりしっかりチーズの風味がします。

チーズの風味もパウダーっぽいです。

あ、でも別に悪い意味ではありません。

バターの香りはフィユタージュの方が強いですね。

黒胡椒がピリッと効いていて、アーモンドスライスの食感もあり、最初ジンジャーが入っているのかと思ったのですが、そうではありませんでした。

おつまみ系のお味で、フィユタージュ バトン同様、ワインとの相性もよさそうです。

甘くないので、甘いものが苦手な人でも食べられそうですね。

スポンサーリンク

ガレット ブルトンヌ

続いてガレット ブルトンヌ。

エシレ伊勢丹新宿 ガレット ブルトンヌ

ガレット ブルトンヌは、ブルターニュ地方の伝統菓子ですね。

顔に近づけると、甘く芳しい焼き菓子の香りが。

バターとキャラメルかラムレーズンが入っているみたいな香りがします。

原材料を見るレーズンは入っていませんが、ラム酒が入っているからなのですね。

香りだけでもとってもおいしそうで、幸福感に包まれます。

ガレットはサブレよりも厚焼きで

エシレ伊勢丹新宿 ガレット ブルトンヌ

ザックリしながらサクサク、サックリしていて、ちょっと硬めの外側と内側の2層になっている感じ。

実際に断面を見ても表面と内側が2層になっていました。

エシレ伊勢丹新宿 ガレット ブルトンヌ

かじった断面の画像はいただけないので(笑)、こちらでも2層感が伝わるでしょうか。

ガレットは一般的にはしっかり目の硬いものが多いですが、お口に入れるとホロホロとやわらかく溶けていくのがエシレのガレットの特徴ですね。

お味もラム酒の香りがバターの芳醇さとよく合って、まろやかになっているのか、甘みや味のバランスがよく、とってもおいしいです。

スポンサーリンク

賞味期限、日持ちは?

サブレ ナンテ、サブレ ヴァニーユ、バトン フロマージュ、ガレット ブルトンヌ、どれも記載されている賞味期限は購入した日から11日後でした。

実際に買ってきてすぐと、何日か後に日を置いて何度かいただいてみたのですが、個人的には数日経ってからの方が、どのお菓子もよりおいしく感じました。

ただ賞味期限近くなってからは、おいしいですが、やはり風味は少し落ちている気がしたので、買ってから一週間位は、問題なくおいしくいただけるのではないかと思います。

ですが、焼きたての若い感じの味が好みなのか、少し置いて馴染んだ味が好みなのかは、個人の好みによって異なる部分なのかなと思います。

これらの4種類の焼き菓子は、どれもしっかり焼き上げているのでエシレバターのおいしさと小麦粉の旨みがあふれています。

スポンサーリンク

まとめ

どれもおいしいですが、個人的にはガレット ブルトンヌが一番好きかもしれません。

主人はサブレナンテだそうですので、その辺りは個人の好みによりますね。

パッケージもお菓子自体も小さなサイズなので、「プチギフトにもぴったり」のというコンセプトで作られているそうです。

日持ちもするので、その点でも贈り物にもよさそうですね。

ガトーセック=乾き系の焼き菓子なので、手でもつまめるタイプのものが多いので、職場のおやつなどにもよさそうですね。

サブレ ナンテやガレット ブルトンヌなど、小さいサイズの焼き菓子、みなさんも機会がありましたらぜひ召し上がってみてくださいね。

(この後商品情報とショップ情報も載せています)

エシレ伊勢丹新宿 サブレサンド 極上バタークリームと「サクしと」サブレのマリアージュ♡はこちら

エシレ伊勢丹新宿店 混雑状況、待ち時間、売切れ状況、個数制限、販売商品は?はこちら

エシレ伊勢丹新宿 お店のイチオシ フィユタージュ サンボリックとバトン☆はこちら

エシレサブレ☆午前中で売切れ?濃厚リッチなバターサブレ?はこちら

エシレ アイスクリームもおいしい♡エシレ丸の内混雑状況、売切れ状況はこちら

エシレ丸の内 ケーキ ミゼラブル☆もっちりダックワーズとエシレバターのミルキークリーム☆はこちら

パンオショコラ、ショソン・ポム、ガレットエシレの記事はこちら

マドレーヌ・エシレ、フィナンシェ・エシレの記事はこちら

エシレサブレ、ガレットどう違う?味、食感、日持ち、特徴は?はこちら

エシレクロワッサン☆待ち時間、混雑状況、値段、日持ち、個数制限は?限定バターケーキは即完売? はこちら

エシレクロワッサン、サブレ、ガレット ある日の待ち時間、混雑状況 はこちら

エシレサブレ、ガレット、マドレーヌ、日持ち、賞味期限が長いのは?ギフトに向いているのはどれ?はこちら

商品情報

エシレ伊勢丹新宿 サブレ ナンテ

サブレ ナンテ

内容量:10個

価格:1,296円(税込)

エシレ伊勢丹新宿 サブレ ヴァニーユ

サブレ ヴァニーユ

内容量:75g

価格:1,188円

エシレ伊勢丹新宿 バトン フロマージュ

バトン フロマージュ

内容量:8個

価格:1,188円

エシレ伊勢丹新宿 ガレット ブルトンヌ

ガレット ブルトンヌ

内容量:5個

価格:1,296円

ショップ情報

店舗名:ÉCHIRÉ PÂTISSERIE AU BEURRE(エシレ・パティスリー オ ブール)

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館地下1階 カフェ エ シュクレ

営業時間:10:30~20:00(不定休)

電話番号:03-3352-1111(大代表)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする