限定 和光 パイナップルパイ☆パイナップルの風味が更にバージョンアップ☆ティダパインとココナッツのマリアージュで夏気分☆

最近ではほぼ通年で楽しめるようになった和光の焼き立てパイ。

夏はパイナップルパイがおいしいですね。

今回は和光のパイナップルパイを紹介します。

パイナップルの甘みがバージョンアップ

季節ごとに旬の果実や食材が楽しめる和光の焼き立てパイ。

パイナップルパイは昨年位から見かけるようになったと記憶していますが、今年はパイナップルの持つ本来の甘みがより一層際立つ味にバージョンアップされているのだそう。

昨年のパイナップルパイでもとってもおいしかったのに更にバージョンアップされたなんて、楽しみですね♪

風味豊かな石垣島産のパイナップル ティダパインを使用

今夏の和光のパイナップルパイは今が旬のパイナップルの中でも、味が濃く、ジューシーな果肉を持つ沖縄県石垣島産のパイナップルをセレクト。パイナップルの甘酸っぱい香りが広がる焼き立てパイに仕上がっているそうです。

う~ん、やっぱり楽しみです♪

パイナップルパイの他にもパイナップルを使ったスウィーツが

そして今夏は、パイナップルパイだけでなく、パイナップルが主役のスウィーツが複数お目見え。

和光パイナップルパイ☆パイナップルジュース☆


フレッシュなティダパインを使用したパイナップルゼリーや無添加・無調整・夏搾り限定にこだわった100%ストレートのパイナップルジュース、パイナップル、ハイビスカス、シークヮーサーなど沖縄の食材を用いたカラフルなソルベ3種もあるそうです。

私たちもパイナップルパイの他にパイナップルゼリーも購入してみました。

こちらも後ほどレポートしますね。

和光 パイナップルゼリー☆南国フルーツ感溢れる酸味と甘みのベストバランス☆はこちら

和光パイナップルパイ 購入

私たちは事前に予約していたのですが、到着したのが16時20分過ぎでしたので、入り口から入るとすぐのケーキのショーケースには「ただいま焼きたてを販売しております」のポップがまだ立てられていました。

和光 パイナップルパイ 時間☆

ということはまだ売り切れてはいなそうですね。

お店に入りましたら店員さんたちが「パイナップルパイ焼き上がりました。あちらで購入できます」と声をかけてくださいました。

あ、本当だ、まだ販売中ですね。

和光 パイナップルパイ☆

この日はまだ販売中でしたが、他の焼き立てパイも数量限定なので30分経つ前に売り切れてしまう日もあります。

和光パイナップルパイ 気になるお味、食感は?

和光パイナップルパイ ヴィジュアル

こちらが夏季限定 和光のパイナップルパイです。

和光 パイナップルパイ☆箱

一昨年位から焼き立てパイは個包装になって、一つ一つ時計塔のイラストが描かれた箱入りです。

和光 パイナップルパイ☆個包装☆

コロナ禍でもより安心ですね。

和光 パイナップルパイ☆個包装

こちらのジップ部分を開けると

和光パイナップルパイ☆個包装

箱が半分に

和光パイナップルパイ☆個包装

パイの表面にパイナップルが♪

そして、こちらが季節限定 和光パイナップルパイ本体です。

和光パイナップルパイ☆

わ、パイの上部にパイナップルが☆

和光パイナップルパイ☆

かわいい~♡

これはかわいいですね☆

なかなか洒落た計らいで、これはお子様たちもよろこびそうですね。

上から見るとこんな感じ

和光パイナップルパイ☆

そして一日目には気づいていなかったのですが、翌日温めたパイナップルパイをいただこうとしたら

あれ? 

和光パイナップルパイ☆

パイナップルに丸い粒粒が

和光パイナップルパイ☆

やっぱり丸い穴が開けられていますね。

これってパイナップルらしく見えるように小さな穴が開けられていたんですよね。

すごい、こんなところまでこだわって作られているんですね。

さすが和光。

細部にまで気を遣って作られているんですね~。

改めて感心しました。

横から見てみると

和光パイナップルパイ☆

半分にしてみると

和光パイナップルパイ☆

ティダパインのイエローが鮮やかなパイナップルソースがおいしそうですね♪

和光パイナップルパイ☆

ティダパインとは沖縄県の石垣島で育てられたパイナップルの品種で、ティダは沖縄の言葉で「太陽」を意味するとおり、熟すと太陽のように、黄金色に輝いて見えるのだそう。

和光パイナップルパイ☆

たしかに一緒に購入したパイナップルゼリーのパインもキレイな黄金色をしていました。

気になるお味、食感は?

それでは和光 パイナップルパイいただいてみます。

う~ん、おいしい♡

もちろんおいしいことはいただく前から分かっていたのですが、バターの風味豊かなサクサクのパイにパイナップルの甘みが上品でとってもおいしいです♡

パイナップルは甘いのですが、甘すぎずまろやかで、アクセントに加えられたココナッツの香りもとっても合っていて大変おいしいです♡

あとパイ生地がこぼれたものをいただくと塩味がするので、パイナップルの甘みを考えて他の焼き立てパイよりパイ生地の塩気を強くしているのだと思われます。

そういうところもよく考えて作られていますね。

その日はお天気が雨模様でしたので、少し湿気があるのでいつもの和光の焼き立てパイよりはサクッサク度が低めでしたが、でも十分サクサクしていておいしいです。

和光の焼き立てパイシリーズは、何と言ってもパイ生地のサクッサク感が最大の特徴で、パイがとってもおいしいんです。

マロンパイは少ししっとりとした食感なのでサクッサクではないのですが、アップルパイやチョコレートパイもパイ生地がサクッサクでどれもとってもおいしいです☆

限定☆和光のマロンパイ☆渋皮煮2つを閉じ込めた最上級のおいしさ☆賞味期限、日持ち、販売期間、予約は?はこちら

和光 アップルパイ☆究極の一品☆サクッサクのパイと上品なバターとリンゴの風味がベストバランス☆はこちら

和光パイナップルパイはサクサクのパイ生地にパイナップルの刻んだ果肉がたっぷり入っていて、風味豊かなティダパインの特徴が存分に活かされていてれて、ココナッツの香りのアーモンドクリームもほどよいアクセントになっており、夏らしくハッピーな気分になれるスウィーツです。

ティダパインの濃い甘みと香り、ほどよい酸味、ジューシーな果肉が後を引くおいしさでペロリといただけてしまいました。

主人と何度も「おいしいね~♡」と言いながらいただきました。

両親も上品でとてもおいしいと言っておりました。

パイナップルとココナッツの組み合わせってとってもおいしいですよね♡

後にご紹介する同じく和光のパイナップルゼリーや他にもパイナップルとココナッツのスウィーツで好きなものがたくさんあります。

和光 パイナップルゼリー☆南国フルーツ感溢れる酸味と甘みのベストバランス☆はこちら

和光パイナップルパイ 焼き立てもいただいてみました♪

銀座和光 焼き立てパイシリーズ、夏季限定のパイナップルパイ。

とってもおいしかったので先日またリピートしたのですが、前回は家まで持ち帰ってからいただいたのですが、今回は購入後焼きたてを車の中でいただいちゃいました。

その日はちょうと和光に寄ったのが16時過ぎ。

別のケーキを求めて寄ったのですが、パイナップルパイがちょうど焼けているではないですか。

とってもおいしいので、またいただきたいと思っていたので今回も購入。

そして別のお店にもう一軒寄って車に戻ったので30分位経ってしまったのですが、箱のジッパーを開けてみるとまだほんのりと温かかったです。

和光パイナップルパイ 焼き立てのお味、食感は?

そして一口いただいてみると、あ、なんかこの前よりパイ部分がサクッとしていてパイナップルの蜜?がついた部分がちょっと焦げてカリッとして、甘くて、おいしい♪

このカリっとした部分が前回もおいしかったパイナップルパイにさらにおいしさを添えていました。

いつも他の焼き立てパイたちも家に持ち帰ってからいただいていたので、焼き立ては今回初めていただいたのですが、これはやっぱり焼き立てならではの食感なんだなと改めて実感。

持ち帰っていただいても十分おいしいですが、焼き立てをいただいてみるのも和光焼き立てパイの醍醐味を味わえると思いますので、みなさんも可能なら一度お試しくださいね。

今回もお味はもちろんサクサクしたパイの食感や中のパイナップル、ココナッツの風味のバランスもよく、前回同様とってもおいしかったです。

和光パイナップルパイ 日持ち・賞味期限は?

購入時の箱には賞味期限として当日の日付が印字されていますが、翌日でもおいしくいただけます。

日持ち的には翌日でも全然問題ありません。

ただ、パイ生地のサクッサク感は購入した当日よりは少なくなってしまいます。

和光パイナップルパイ 温め方

購入した当日のサクッサクの食感には戻りませんが、オーブントースターで温めるとサクサク感も少し戻ります。

温め方はオーブントースターでスチームなどはせずに2、3分温めるとそのままいただくよりパイが少しサクサクになります。

ですが、購入当日のサクッサクの状態には戻りませんのでサクッサクの生地感を楽しみたいのであれば当日にいただくのがよろしいかと思います。

サクサク感は一日目よりはなくなりますが、温めるとバターの香りが蘇ってそれもおいしさを増しますし、温かいパインソースもおいしいですので、温かいのは温かいのでおいしいので当日召し上がれなかったとしても心配は要らないと思います。

和光パイナップルパイ まとめ

和光パイナップルパイは限定品

期間限定・数量限定

和光のパイナップルパイは期間限定、数量限定の限定品のため、購入できる期間も限られており、一日に焼きあがる数量も限定のため希少なスウィーツです。

和光パイナップルパイ 販売期間は?

和光のパイナップルパイは毎年パイナップルの季節に販売されていて、夏季限定の期間限定メニューです。

和光パイナップルパイ いつから販売?

通常は7月1日から販売されます。

和光パイナップルパイ いつまで販売?

通常は8月末までの販売です。

数量限定☆焼き上がりは12時と16時

期間中は毎日12時、16時に焼きたてが販売されています。

和光パイナップルパイ☆

毎日売り切れ次第終了となります

和光パイナップルパイ 予約、お取り置きもOK 

和光のパイナップルパイは他の焼き立てパイと同様期間中は毎日12時と16時に焼き上がるのですが、以前はアップルパイなどを銀座にその時間に行くと購入していましたが、各回限定数量での販売のためすぐに売り切れてしまいます。

ですので最近は予約をしてから購入するようにしています。

私もたまたま行った時に買えることもありますが、けっこうすぐに売り切れてしまうので、確実に購入するためには予約をされた方がよろしいかと思います。

予約は前日までに

予約は以前は当日でも大丈夫だったのですが、冬季にチョコレートパイを当日予約しようとしましたところ、現在は当日の予約はNGとのことでした。

同様にアップルパイも前日までの予約に変更されておりましたので、おそらくパイナップルパイも同様だと思われますので、予約される方は前日までには行う方がよろしいかと存じます。

和光パイナップルパイ、夏を感じるとってもおいしいスウィーツですので、みなさんも機会がありましたら召し上がってみてくださいね。

同じく石垣産のティダパインを使用したパイナップルゼリーも大変おいしかったです。

和光 パイナップルゼリー☆南国フルーツ感溢れる酸味と甘みのベストバランス☆はこちら

また、他の季節にも大変おいしい和光の焼き立てパイがあります。

それらも機会がありましたら召し上がってみてくださいね。

限定☆和光のマロンパイ☆渋皮煮2つを閉じ込めた最上級のおいしさ☆賞味期限、日持ち、販売期間、予約は?はこちら

和光 アップルパイ☆究極の一品☆サクッサクのパイと上品なバターとリンゴの風味がベストバランス☆はこちら

同じくパイナップルを使用したスウィーツでおいしいものがあります。

シヅカ洋菓子店 フルーツ感溢れる夏季限定アイテム☆ショートケーキ メロン、レモンパウンドケーキ、パウンドケーキバナナ、パインアップル&パッションフルーツ ジャムサンド☆はこちら

(この後商品情報と店舗情報も記載しています)

和光 パイナップルパイパイ 商品情報

商品名:パイナップルパイ

価格: 価格650円(税込)

★価格は記事を書いた時点でのもので、改定される可能性があります。

和光 アネックス 店舗情報

店舗名:和光(アネックス1階)

住所:東京都中央区銀座4-5-11

営業時間: 平日     10:30~19:30

              日曜・祝日 10:30~19:00

定休日: 無休(年末年始は除く)

電話番号:03-3562-2111

カード:可

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする