ブレドール葉山 チョココロネ☆上質なチョコクリームがおいしい♡

みなさんはチョココロネはお好きですか?

大人も子供も大好き、人気の定番お菓子パンですよね。

葉山の人気のパン屋さんブレドールにもチョココロネがあります。

エシレバターの食パンが有名ですが、それ以外のパンもどれもおいしいのです。

今回はチョココロネを紹介します。 

スポンサーリンク

定番お菓子パン、チョココロネ

チョココロネと言えば、昔からあるお菓子パンの定番ですよね。

渦巻きの巻貝型のパンにたっぷり入ったチョコクリームのチョココロネは子供は大好きなパンですよね。

もちろん大人でもお好きな方が多いと思います。

私も実家で母がパンを焼いていたのですが、チョココロネは大好きでした。

やっぱり中のクリームがおいしくて、子供の頃からとても好きなパンの一つでした。

コロネとは角や角笛

コロネとはイタリア語で角や角笛(ホルン)意味する corno に由来しています。

チョコクリームがたっぷりつまったコルネ(角)はきっと豊穣の角、コルヌコピアですね。

子供も大人も大好きチョコクリーム、夢がいっぱいつまった豊穣の角ですね。

実はチョココロネは日本発祥だった

このチョココロネ、実は日本発祥のパンであることはご存知でしょうか?

欧米ではクリーム類をパンに練り込んだり、パン生地に乗せたりするのが一般的ですが、

このチョココロネはパンの中に空洞を作り、そこにクリームを詰め込むので、クリームを焼かないため、より水分の多い、みずみずしいクリームを味わえるのですね。

この作り方が日本で考案されたものだったのです。

なるほど、クリームを焼かずにみずみずしくおいしくいただける手法とは、さすが、繊細な日本人らしい発想ですね。

外来のものをうまく日本流にアレンジする手法も日本人が得意とするところですよね。

お菓子パンのチョココロネにも日本人の知恵や器用さが詰まっているのですね。

海外発祥だと思っていたら、実は日本人が考案していた洋菓子って意外とあるんですよね。

今ではメジャーになったフランス菓子のダックワーズも実は日本人が考案したお菓子なんですよね。

福岡フランス菓子16区のダックワーズ☆もちもちふわふわの絶品☆はこちら

スポンサーリンク

気になるお味や食感は?

チョココロネの由来がわかったところで、お待ちかね、お味のレポートです。

こちらが、ブレドールのチョココロネです。

ブレドール葉山 チョココロネ

うっかりして写真をこのアングルからしか撮らなかったのでわかりにくいかもしれませんが、キレイな巻貝型のコルヌコピアのような形をしています。

また今度写真を撮っておきますね。

コッペパンのような昔ながらのパン生地にチョコクリームがたっぷり入っています。

見ただけでもおいしそうですね♪

いただいてみると

パンはコッペパン風のパン生地で、それがいかにも「チョココロネ~」という感じで懐かしい感じです。

そして中のチョコクリームがトロンとやわらかくて、とってもおいしいんです。

さすがブレドール。

「パン生地が懐かしい感じ」なだけで終わらないのが、ブレドールですね。

やわらかく滑らかな舌触りの高級感のあるチョコクリームは、ほんのり洋酒の風味も纏って、バターや生クリームの質の良さを感じる上質なクリームで、とってもおいしいです。

ブレドール葉山 チョココロネ

原材料を見るとやはりブランデーが入っていました。

定番チョココロネもブレドールの手にかかれば、懐かしさにプラスして上質なおいしさも味わえます。

このチョココロネ、正直パンよりクリームの方が数倍おいしいと感じます(笑)

クリームが滑らかでお味もとてもおいしいんです。

でもチョココロネのパンはやっぱりコッペパンみたいな、このパン生地じゃなきゃ、ですよね。

なので、懐かしさの中にも上質なおいしさがある、とてもおいしいお菓子パンだと思います。

お菓子パンが大好きな主人はこちらのチョココロネはもちろん大好物です。

私もとてもおいしいと思いますし、たいていの方はお好きなお味かと思いますので、みなさんも機会がありましたら召し上がってみてくださいね。

(この後商品情報とショップ情報も載せています)

葉山ブレドール一色本店☆モーニング、エシレバターの食パンが人気☆店舗、メニュー、駐車場情報も☆はこちら

葉山ブレドール ランチメニュー☆サンドイッチのランチセット☆はこちら

葉山ブレドールのフレンチトースト☆郷ひろみさんもお気に入り キャラメリゼ、自家製キャラメルソースがおいしい☆はこちら

葉山ブレドール 人気の食パン☆ランキング1位 エシレバターの角食パン☆はこちら

葉山ブレドール 和三盆クロワッサン☆やわらかくてやさしいおいしさ☆はこちら

葉山ブレドール 葉山ラスク☆どれにする?9種類のおいしさ♡はこちら

葉山ブレドール イチオシお気に入り食パン☆デニッシュトースト キャラメル☆はこちら

葉山ブレドール ミルクチョコフランス☆本格バゲットとチョコミルクのハーモニー☆はこちら

葉山ブレドール 食パン☆デニッシュトースト チョコ☆はこちら

ブレドール葉山ステーション店 限定メニュー タルトフランベ☆もっちりくにゅくにゅの生地とこだわり素材のおいしさ♡はこちら

スポンサーリンク

商品情報

商品名:チョココロネ

価格:230円(税別)

ショップ情報

店舗名:ブレドール

住所:神奈川県三浦郡葉山町一色657

道順:vivaJR・京急逗子駅下車 
逗13系統上山口小学校・逗15系統衣笠駅行き
葉山大道経由 一色住宅下車徒歩1分

葉山大道から横須賀インターに向かって相鉄ローゼンの先右側。

新逗子駅から3,462m

電話:046-875-4548

営業時間:平日7:30~18:00

モーニング07:30~11:00
ランチ11:00-14:30
~18:00(L.O.17:30)
土・日曜・祝日7:00~18:00

モーニング07:00~11:00
ランチ11:00-14:30
~18:00(L.O.17:30)

定休日:火曜日

イートイン:24席、全席禁煙

駐車場:お店の前と道の向かい側、店舗の裏手まで第4駐車場までありますが、土日祝日はとても混んでいます。

みなさんがいらっしゃる際は空いていますように。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする