おとぎの宿米屋宿泊記☆イチオシ☆美肌の湯と安全、美味なお食事が自慢のBIO HOTEL☆

おとぎの宿米屋さんに行ってきました。

こちらのお宿、以前テレビで温泉の専門家の方がイチオシていて
興味を持って伺ってから、主人も私も大好きで
もう何度もリピートしています。

米屋さんが好きな理由は、おとぎの宿なので、
館内もお部屋もかわいらしくて、お食事も温泉も素晴らしくて
どこをとっても本当にいいなと感じられるからです。

今回は特別室の「さとの間」に宿泊しました。

お部屋のレポート記事は別途upしていますが
こちらの記事ではおとぎの宿米屋のおススメポイントについてまとめました。

特別室「さとの間」の記事はこちら

リピート率No.1「花のあめ」の記事はこちら

おとぎ会席「うさぎとかめ」の記事はこちら

キレイになる朝ごはん2018年夏の記事はこちら

おとぎ会席「星の王子さま」の記事はこちら

キレイになる朝ごはん(BIO認定前)の記事はこちら

おとぎの宿米屋宿泊記☆おとぎ会席 2019夏 人魚姫物語☆はこちら

スポンサーリンク

館内やお部屋、お食事、温泉、接客、どれをとっても素晴らしい

おとぎの宿米屋

某高級リゾート系もお部屋とお食事はいいけど、
お風呂はイマイチこだわっていなかったり

他にもよいホテルとされるところでも、
温泉とお部屋はいいけどお食事がイマイチなど

ここがよければもっといいのにねと
どこか残念ポイントがあったりすることも多いのですが
こちらは宿の雰囲気、お部屋もお食事も温泉も本当に素晴らしいんですよね。

接客はBIO認定を取得する前ですが
正直初めて伺った時が一番素晴らしかったと感じましたが
今でも丁寧な接客ですので、十分よいと思います。

一流と呼ばれるホテルでも、ちょっと厳しいかもしれませんが
お風呂やお食事が、「悪くはないけど・・・」ということもある中で

お部屋や接客がよいのはもちろんのこと、
お風呂やお食事もすべてが素晴らしいのがお気に入りのポイントです。

お風呂やお食事はそれほどこだわらない方なら
たいていのよいホテルなら満足されるかもしれないのですが
私はお風呂とお食事も大好きなので、はずせないポイントなのです。

こちらは好みもあるかと思いますので
私たちには合っているということなのでしょうね。

お食事がイマイチと感じるホテルも


私たちは自然な食材が好きなので
ちょっと人工的なものを感じてしまうのかもしれないので
多くの方は大丈夫なのかもしれません。

スポンサーリンク

人や環境にやさしいBIO HOTEL認定

おとぎの宿米屋

お料理も温泉もお部屋も素敵で私も主人も大満足の米屋。

それもそのはず、人や環境にやさしいBIO HOTELとして2016年4月に認証されているのです。

そして、これは、天然温泉を備えた旅館としては、日本で初めて
なのだそうです。

ビオホテルとは、世界で唯一、宿泊客の健康と環境への配慮に関する厳しい基準を規約とするビオホテル協会の認証を受けた宿泊施設のこと。

フード、コスメ、環境のそれぞれで厳しい基準をクリアしているのです。

初めて宿泊した時はまだこのBIO HOTEL認定を取得する前でしたが
当時からお食事も、温泉も館内施設にも大満足でしたが

最近はBIO HOTELの認定を受けて
コスメもNaobayやヨンカなどのオーガニックのものになったり
食材も更に厳選されてレベルアップしているのだと思います。

空気に触れさせずに源泉をかけ流し。しっとりもっちり美肌の湯

おとぎの宿米屋

温泉にもいろいろ質があって、逆に肌が荒れてしまうものもあるのですが
米屋さんの温泉はしっとりぬるっとしたアルカリ性の水質で
私の肌でも大丈夫なのがうれしいです。

米屋さんの温泉に入ると、肌も髪もしっとりします。

おとぎの宿米屋

水質自体が良質なのだと思いますが、
さらにその良質な温泉水をキープする秘密があります。

スポンサーリンク

米屋さんでは、湧き出た源泉を「空気に触れさせずそのままかけ流している」
のだそうです。

これは、空気に触れさせないことにより、成分の変質を少なくし
源泉を新鮮なままの状態で愉しむことを可能にしています。

「肌にまとわりつくような美肌の湯」と表現されていますが
本当にそのとおりです。

「源泉ミストサウナ」で美肌の湯を全身に

米屋の他の温泉にはないもう一つのお楽しみは「源泉ミストサウナ」です。

おとぎの宿米屋

こちらは、サウナの中で源泉100%のミストを全身に浴びることができるのです。

このミストサウナ、私はサウナが苦手なので長時間浴びているのはキビシイのですが、いつも入り口の扉を開けた状態で浴びています。

細かい霧状のミストが天井から全身に降ってくるのですが
やわらかくなめらかな感触でとても気持ちがよくて
顔や身体だけでなく髪の毛もしっとりします。

サウナが苦手ではない方ですと、もっと長時間浴びられたら
さらに効果が得られるのだろうなと思います。


私はいきなりサウナに入ると気持ち悪くなってはいけないので
先に温泉から楽しんでいますが

ミストの湿った空気が身体に熱を伝えやすくする効果もあるので
温泉に浸かる前に浴びると、汗をかきやすくなり
よりリフレッシュ効果が得られるのだそうです。

スポンサーリンク

旬の食材でおとぎ話をテーマにしたおとぎ会席

おとぎの宿米屋

米屋さんはおとぎの宿なので、お食事の「おとぎ会席」も楽しみの一つ。

誰でも子供の頃に一度は聞いたことがあるおとぎ話をテーマにした
和食の創作会席料理で、懐かしい「おとぎばなし」が
絵本のように登場します。

旬の食材を使った目にも美しいお料理をいただく時間は
五感で楽しめる至福のひと時です。

1日4組限定の「食の杜 穂」での総料理長のおまかせ料理というのもあり
一度はいただいてみようかなと思うのですが、
おとぎ会席が好きすぎて、いつもおとぎ会席にしてしまいます。

おとぎ話のテーマに沿ってのお料理が、かわいらしくて、おいしくて
本当に素晴らしいので、主人も私もいつも大満足です。

主人の仕事上、なかなか二日以上の連泊は今は難しいのですが
いつか連泊しておとぎ会席と「食の杜 穂」の総料理長のおまかせも
体験してみたいです。

安心・安全でおいしい食材

おとぎの宿 米屋では、お料理がとてもおいしいのですが、
地元や他の地域の安心・安全な食材を使用しているそうです。

スポンサーリンク

お米屋さんが始めたお宿だから、お米がおいしい♪

もともとの家業が「お米屋」であった米屋さんでは、
「お米をおいしくいただくこと」にもこだわっています。

おとぎの宿米屋


朝食も時間に合わせてご飯を炊き上げてくれます。

炊きたての釜炊きのご飯は、ほんとうにおいしいです。

そして、お食事の時にご飯が全部食べられなかった場合
おにぎりにしてくださるので、お夜食として楽しめます。

BIO認定前は、おにぎりではなく、おいなりさんにしてくださって、
おいなりさん好きの私としてはこちらもかなり大きな楽しみの一つでしたが
おにぎりになっても、うれしいサービスですよね。

おいなりさんだった時のおとぎ会席の記事はこちら

自家農園のお野菜もおいしい♪

米屋さんのお料理にはたくさんの野菜が使われているのですが
そのどれもがとてもおいしいのです。

野菜って農薬を使わずに丁寧に育てられたものは、本当においしいですよね。

米屋さんのお野菜は正にそう。

米屋敷地内で無農薬・無肥料 自然栽培の野菜を
自家農園で栽培をしているのだそうです。

契約農家の生産するお野菜も無農薬自然栽培・有機栽培野菜で、
厳しい検査に合格した安全な食材のみを使用しているのだそうです。

身体にもやさしくて、おいしいお野菜がたっぷり食べられて
本当にうれしいです。

大きくてとってもおいしい夢牡蠣

ニュースレターで素晴らしい牡蠣が手に入るようになったことが紹介されていて
今回初めていただきましたが、いやいや、本当に素晴らしかったです。

おとぎの宿米屋

4年物の夢牡蠣は大きさにもびっくりですが、肉厚で臭みがないんです。

正直、今は牡蠣も食べられるようになったのですが
私はもともとは牡蠣など貝類はあまり得意ではなかったのですが
まったく臭みがないので、気になりません。

本当においしかったです。

こちらの牡蠣をいただけるだけでも価値があると思います。

以上、米屋さんがおススメな理由をまとめました。

追ってお部屋やお料理の記事も書いてゆきますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする