おとぎの宿米屋のキレイになる朝ごはん2017年夏バージョンです。
モーニングジュース
左からオレンジジュース、マイグルト、リンゴジュースです。
私のお気に入りはマイグルト。
ノンアルコールの甘酒で酒蔵に住んでいる乳酸菌の力と自然米、天然水のみでつくられています。
こちらもショップ森のおへそで購入できます。
サラダ
最初にまず野菜やジュースからいただくとよいそうです。
冷ややっこ
地元の豆腐屋さんの天然にがりと青大豆でつくるあおばた豆腐。
オリジナルのNinjinドレッシング
こちらもお気に入り
すりおろした人参たっぷりでおいしい。
オーガニックのオリーブオイルとSalt&Pepperもオーガニック。
ドレッシング、オリーブオイル、Salt&Pepperは最初の画像に写っています。
真ん中の青い小鉢は、てづくりの もろみそ
ご飯はもちろん納豆、とうふ、サラダにも合わせられます。
青菜のおひたし、おつけものと梅干し、おからひじき、ポテトサラダ。
おひたしのかつお節もおいしい。
ご飯は朝食の時間に合わせて炊き上げてくれています。
無農薬、無肥料の地元のコシヒカリ。
米屋さんのお食事は、いつもご飯がおいしいです。
お味噌汁も無添加で昔ながらの手づくり味噌。
朝一番でカツオと昆布でダシを取っているそうです。
椿のお重の蓋を開けると
厚焼き玉子と焼き魚。
自然な環境でストレスなく育った鶏のたまごでつくるだしまき玉子。
このだし巻き玉子もおいしい♪
焼き魚のサバは石川県能登のごっつぉサバ。
昔ながらの手作業で天日干ししているそうです。
臭みがなくておいしい。
オーガニックNatto
自然栽培大豆「こすず」郡山市ナチュラルファーム「そらまめ」の納豆です。
フルーツはスイカ。
夜のおとぎ会席もおいしいですが、朝食もいつもおいしいです。
オーガニックで身体にやさしい食材で、お野菜と昔ながらの日本の発酵食品が多くて、身体の中からキレイになる朝ごはんですね。