16区のマロンパイ☆サクサクパイにこだわりの栗クリームと渋皮煮☆

福岡のフランス菓子16区。

ダックワーズやシュトーレンが有名ですが、マロンパイも人気の看板商品ですね。

私も16区のほとんどのスウィーツをいただいたことがあり、どれもおいしいのですが、その中でもマロンパイは特にお気に入りの一つです。

そして、栗の季節が来ると毎年いただくお菓子の一つでもあります。

今回は16区のマロンパイを紹介します。

スポンサーリンク

栗が丸ごと一つ入っている贅沢なパイ

マロンパイは16区がオープンした当初の秋から作られている定番の商品で、栗が丸ごと一つ入っている贅沢なパイです。

オーナーの三嶋氏が、オープンにあたり16区の代表作であるダックワーズ以外に「季節感のあるお菓子を出したい」と思われていて「栗をまるごと1コ使って、パイ生地で包んでみたらどうだろう」と思いついたのだそうです。

自家製のパイ生地の上に栗のクリームを絞り、その上に栗の渋皮煮をのせ、包んで焼いてあります。

栗のクリームにさらに渋皮煮を丸ごと載せて、丁寧に折り込まれたパイ生地で包んで・・・

う~ん、贅沢ですね。

これを聞いただけで、もうとてもおいしそうで期待が高まりますよね。

スポンサーリンク

気になるお味、食感は?

16区 マロンパイ

リッチなパイが、パリパリ サックサクで

中に入っている栗のピューレに

カスタードクリームや生クリーム

洋酒の入ったフィリングも おいしい♪

栗の渋皮煮がまるごと一個入っているので、栗そのものもちゃんと楽しめます。

おいしさの秘密は栗のクリーム

こちらのマロンパイ、いろいろこだわって作られていますが、おいしさの一番の秘密は、栗のクリームにあるのだそう。

栗のピューレにカスタードクリームや生クリーム、洋酒を入れて作るこのクリームがあって初めて、栗の渋皮煮のおいしさが際立つのだそうです。

たしかに、渋皮煮だけでもおいしいですが、このこだわりの特製クリームがあるからこそ栗とクリームがお互いのよさを引き出して、よりおいしさが増すのですね。

そして、パイ生地のサクサクした食感も欠かせません。

サクサクの生地と周りのお砂糖がかかった部分がまたおいしいのです。

一種類づつ箱に入れてラッピング

16区 マロンパイ

16区はお菓子を注文すると一種類づつキレイに箱に入れてリボンをかけてくれるんですよね。

それらを丁寧に余裕をもって箱詰めしてくださるので、箱が大きくなって送料も増えるのですが(笑)お菓子を大切に扱っている表れなのでしょうね。

あ、ちなみに16区は「いくら以上注文すると送料無料」というシステムはありません。

オーブントースターで温めるとさらにおいしい

同封されている食べ方の紙に「オーブントースターで温めるとさらにおいしい」と書いてありますので、温めたものもいただきます。

香ばしさとサクサク感が増し、焼きたてのようになり、おいしくなりますが、買ったばかりの新しいうちは温めなくても十分おいしいので、お好みでどちらの食べ方でもよいかと思います。

16区のマロンパイ、主人も両親も大好きですし、ご紹介した方もみなさん喜ばれます。

みなさんも機会がありましたらぜひ召し上がってみてくださいね。

(この後商品情報やショップ情報も載せています)

マロンパイでは他にも和光の銀座マロンパイがとてもおいしくて大好きです。

和光のマロンパイ☆渋皮煮2つを閉じ込めた最上級のおいしさ☆リニューアルして再登場☆はこちら

スポンサーリンク

季節限定の商品

16区には通年の商品と季節限定の商品があって、こちらのマロンパイは季節限定の商品です。

毎年9月~12月初め頃です。

百貨店の催事でも

16区のマロンパイ、ダックワーズと共にお店の看板商品ですので、百貨店の催事でも販売されることがあります。

関東では高島屋や伊勢丹に出店しています。

商品情報

マロンパイ

1コ 453.6円 

賞味期限 6日

16区 店舗情報

店舗名:16区

住所:福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10

TEL:092-531-3011

営業時間:喫茶10:00〜17:00
     テイクアウト 10:00~18:00


定休日:月曜日

カード:可

通販:あり

駐車場:あり

備考:通販ではカードは使えません。代引きか銀行振込みのみです。

絶品☆16区のシュトーレン☆シュトーレンランキング全国2位☆はこちら

福岡フランス菓子16区のダックワーズ☆もちもちふわふわ☆絶品☆はこちら

16区のアップルパイ☆バターの香りのサクサク生地とりんごの絶妙なハーモニー☆はこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする