豊島屋☆鳩サブレーだけじゃない 隠れた逸品☆ウィンナーワッフル☆

豊島屋と言えば鳩サブレーが有名ですが
鳩サブレー以外にも昔からお気に入りだったお菓子がウィンナーワッフル。

鎌倉でしか売っていないので知らない方も多いのですが
実はかなりおいしいんです。

以前は本店のみ(駅前店でも買えたかも?)の販売で
いずれにしても鎌倉でしか買えないお品なんですね。

スポンサーリンク

豊島屋洋菓子舗「置石」でのみ販売

現在は本店ではなく「置石」という洋菓子専門のお店でしか売っていません。

豊島屋洋菓子舗置石

こちらしばらくいただいていなかったのですが、先日久しぶりに購入しました。

パッケージも味もリニューアル?

しばらく買っていなかった間に箱も半分くらいの大きさになってパッケージも変わっていました。

豊島屋ウィンナーワッフル

欧州の石畳をイメージした形。

豊島屋ウィンナーワッフル

こちらも正方形から長方形に変わっていました。

いただいてみると

あれ? 味が変わってる

なんかアプリコットの味が強くなってるしリンゴの味もします。

大きさを変えた時にお味も一緒にリニューアルしたのでしょうかね。

以前はフルーティさはそれほど強くなくて、たぶんホワイトチョコなのかな

ミルク系のクリームというかクリーム程やわらかくないのですが、
サンドされているものの味と
この硬めのワッフルがよく合っていてとてもおいしかったんです。

ワッフルと言うとベルギーワッフルの生地を想像されると思うのですが
こちらのワッフルは硬めの生地でサクサクとした食感なんです。

それがホワイトチョコ系のサンドと合っていてとてもおいしかったんですよね。

というか、これは私の好みに合っていたということなのでしょう。

フルーティなお味は女性は好きな方が多いので
今のお味でもお好きな方が多いと思います。

スポンサーリンク

きっとメーカーさんもリニューアルするにあたっては十分調査をして実施されているでしょうから、今のお味がおいしいと思う方が多かったのだと思います。

私の好みは以前のお味でしたが、現在はサクサクとしたワッフル生地にアプリコットのお味がしっかり、リンゴの香りもほんのりとしてさわやかな感じです。

リニューアルと言っても今のお味しか知らない方には何の問題もないと思います。

鎌倉でしか買えないお品ですので、みなさんも鎌倉にいらしたときはいかがでしょうか。

サイズも今は小さくなってちょっとしたお土産にもよいサイズです。

本店のすぐ近くの「置石」という洋菓子専門のお店で購入できます。

豊島屋洋菓子舗置石

若宮大路の二の鳥居の近くで、本店から道を挟んで反対側にあります。

豊島屋洋菓子舗置石

真向いではなく本店の方が鶴岡八幡宮に近い場所にあります。

ウィンナーワッフル以外にも洋菓子がたくさん

こちらでは洋菓子専門なので生ケーキなども売っています。

豊島屋洋菓子舗置石洋菓子

今回は夕方だったのでもうショーケースは残り少なくなっていましたが

桃のケーキがおいしそうで、ちょっと惹かれました^^

他にもクッキーをその場でミックスするソフトクリームや
ウィンナーワッフル以外にもこれまで本店で売られていて、密かに人気を集めていた洋菓子たちが揃っています。

2階のカフェでお茶もできるので鎌倉散策の合間によさそうですね☆


 

ショッププ情報

店舗名:置石

住所:神奈川県鎌倉市小町2-15-5

アクセス:【電車・バス】JR鎌倉駅下車 徒歩4分

           【車でのアクセス】若宮大路を鶴岡八幡宮に向かって二の鳥居右側。

電話:0467-22-8102

営業時間: 10:30~18:30 
   

定休日:水曜日水曜(祝日の場合は営業)
※月により、定休日等が変わる場合があるので問い合わせが必要。 

カード:可

イートイン:あり

駐車場:なし


 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする