2019初競り すしざんまい3億3360万円のマグロの味は?食べてきました☆

今日は注目の豊洲移転後、平成最後の新年の初競り。


「すしざんまい」と「すし好」の競り合いがすごかったようですね。

なんと3億3360万円で落札されましたね。

そのマグロ食べてみたいですよね?


そこで行ってきました、すしざんまい本店。


3億3360万円のマグロをいただきいてきました☆

スポンサーリンク

初競りマグロ目当てで長蛇の列が

主人と初競りのニュースを聞いて、そのお値段にビックリ。

今年も「すしざんまい」が3億3360万円で落札したと聞いて、じゃ、食べに行ってみようか?ということになりました。

到着すると行列ができていました。

すしざんまい初競りマグロ

お店の前と道を挟んで2列に並んでいます。

すしざんまい初競りマグロ 

待ち時間は?

すしざんまい本店は新年に行くといつも並んでいますが、今年はいつもよりも更に人数が多いですね。

やはり初競りのマグロがお目当ての人が多いのでしょうね。

すしざんまい初競りマグロ

この寒い中、かなり年配の80代位のご夫婦も何組か見かけましたので、お元気でいいなと思いました。

みなさんおいしいものを食べたい気持ちはいくつになっても同じなんですね。

到着したのが17時35分位で店内に入るまで1時間15分程
席に案内されたのは1時間半後でした。

スポンサーリンク

食べられるのは本店だけ?価格は?

初競りのマグロはできるだけたくさんの人に振舞われるよう1人一貫注文することができます。

本店だけでなく各店に配られているそうです。

価格は通常の価格です。

私は大トロ、主人は中トロを注文しました。

大トロは398円、中トロは298円です。

一貫いくら相当?

まず運ばれてきたのはふぐ刺しでした。

すしざんまい初競りマグロ

続いて本穴子。 

すしざんまい初競りマグロ

そして、じゃじゃ~ん♪

こちらが初競りの大間のマグロ。

すしざんまい初競りマグロ

う〜ん、これが3億3360万円のマグロなんですね〜。

そう思うとなんか感慨深いですね。

落札価格3億3360万円なので単純計算すると一貫あたり2万円以上になるそうです。

でも、通常価格でいただけるなんてありがたいですね。

スポンサーリンク

気になるお味は?

私のいただいた大トロはトロ〜っとして滑らかであまりくどくなく、上質な食感とお味でした。

主人の中トロもさっぱりとして上質なお味だったそうです。

すしざんまいの社長さんも「脂のノリや形、全てが最高。いいマグロだから、皆様に食べてもらいたかった」とおっしゃっていましたが、本当にお味も食感も上質な最高級のマグロでした。

お味も期待を裏切らずおいしくて、新年早々縁起物をいただけてありがたいです♡

続いて、まぐろざんまい。

すしざんまい初競りマグロ

マグロが大好きなので、以前は大トロ、中トロ、赤み、炙りトロ、ねぎトロ、鉄火巻き、全て別々に注文していたのですが

こちらの一皿で大名椀のお味噌汁がついて3000円なので、まぐろをたくさん注文される方はお得にいただけます。

続いてうに と うに巻き、ヒラメの昆布締め。

すしざんまい初競りマグロ

うには主人はあまりいただかないので
いつも私が3、4個注文していたのですが

主人も「うに巻き」なら食べられそうとのことで、通常のうにを一つにして今回初めて「うに巻き」を注文してみました。

主人は「うに巻き」なら食べやすいそうで今回は半分食べていました。

私はやっぱり「うに巻き」より通常の軍艦巻きの方が好みでした(笑)

ヒラメはしばらくない時がありましたが、また注文できるようになってよかったです。

いつもより少なめですが、この時点でお腹がいっぱいになってきたので、締めに中トロと茶碗蒸しで今日は終了。

すしざんまい初競りマグロ

以前は大トロを好んでいただいていたのですが、最近は年齢のせいか中トロの方が好きになってきました(笑)

あと炙りトロもすごく好きです♡

今日は一つしかいただきませんでしたが、いつもは炙りもいくつかいただきます。

茶碗蒸しもいつもいただきます。

すしざんまい初競りマグロ

今回は新年バージョンでいくらが載っていました。

よくかまぼこ が入っている茶碗蒸しもありますが、こちらは かまぼこは入っていなくて「ほたて」が入っています。

どれもおいしくいただきました。

急に行くことにしましたが、初競りの大間のマグロもいただけてよかったです。

20時過ぎてもまだ行列が

帰る時もまだ行列ができていました。

すしざんまい初競りマグロ

24時間営業なのでまだ並んでいるかもしれませんね。

たくさんの方が食べられますように。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする