シェトモ白金☆有機自然農法の野菜とこだわりの自然派食材のハーモニー☆

本日新装オープンした白金シェ・トモさんに行ってきました。

シェトモさんは銀座で人気の有機自然農法の野菜やオーガニックの食材にこだわったレストランですね。

シェ・トモ グループのアトリエド・アイが店名を新たに白金シェ・トモとして
9月2日に新装オープンしました。

大きな窓がある店内

窓から緑も見えます。

晴れた日のランチはまた雰囲気がよさそうですね。

テーブルも木で温かみがあります。

スポンサーリンク

ディナーの6皿のプリフィックスコースをいただきました。

まずはパンにオーガニックオリーブオイルと漢方塩。

こちらのパンはオーガニック100%の自家製なのだそう。

2種類のパンをいただきましたが、どちらもとてもおいしかったです。

お塩は3年熟成させた天然海塩を3年目の竹の中に入れて粘土で蓋を閉めて

松の木を燃やし、鉄釜で焼く。

それを九回繰り返し

その塩に、竹塩三回焼きと黒潮の塩、沖縄のにがりが多い塩 

東南アジアの伝統的海塩などを混ぜて

抗酸化力が高くて、ミネラルバランスを整え

梅、竹、松、鉄、土の成分が微量に入っているのだそう。

とても手間のかかるこだわりのお塩です。

その効能は漢方薬のようなので漢方塩というのでしょうね。

塩マニアの私としては欲しくなってしまいました(笑)

お店では販売はしていないそうなので、自分で購入しようと思っています。

スポンサーリンク



アミューズの生ウニの貴婦人風


ウフ・ブイエ(かき混ぜた卵)とオマール海老のアメリケーヌ・ソースに紫雲丹。

オマール海老と雲丹が合いますね。

濃厚ですが食べやすく、とてもおいしいです。

季節の前菜 は二人ともフォアグラのテリーヌとアンガス牛の冷製ローストビーフ

ハンガリー産フォアグラのテリーヌとアメリカ産プレミアムアンガス牛の冷製ローストビーフをマッシュルームのソースでいただきます。

マッシュルームのソースがおいしかったです。

フォアグラのパテやテリーヌはあまり生々しいとたくさんいただけないのですが
こちらは食べやすかったです。

ローストビーフもやわらかくておいしかったです。


2皿目の前菜 は山梨県境川産 無農薬野菜達28〜30種の盛合せ


露地栽培された旬の野菜をすべて異なる調理法で盛り合わせ。

こちらもシェトモさんの人気メニューですね。

丁寧に育てられたお野菜は素材自体がどれも香り高くおいしくて


マリネ、蒸し焼き、グラッセ、ソテー、ピクルス、オーブン焼き、煮浸しなど

それぞれの素材の良さを引き出す異なる調理法で
さらにおいしくなっています。

とても上品で食べやすく素材自体のおいしさが感じられて
本当にどれもおいしいです。

私的にはやはりこちらの盛り合わせが一番おいしかったかなぁ。


今月のポタージュ はとうもろこしのポタージュ

定番ですが、ほっとするおいしさ。

なめらかでコーンの香りと味がおいしかったです。

主菜は私は有機野菜のリゾット

ホロホロ鳥と迷いましたがお野菜のおいしいお店なので
あえて野菜のリゾットを選びました。

上に載っているのはチーズです。

そちらに野菜のスープをかけてくださいます。

お豆や野菜の中に くにゅくにゅとした食感のものがあるなと思ったら
こんにゃくでした。

野菜の中にこんにゃくのくにゅくにゅ感がアクセントになっていました。

スープはオニオンの風味がしっかりしておいしかったです。

お米は黒米でリゾットとチーズがよく合っていました。

主人はホロホロ鳥

スペイン産ホロホロ鳥のムネ肉はしっとり真空調理に

モモ肉は有機もち米とキノコを詰めてバロティーヌに
ホロホロ鳥の濃厚なジュースと共に。

一口いただきましたが、もち米とお肉が特においしかったです。

デザートは私は洋梨

洋梨のコンポートとムース、アイスクリームに赤ワインソース

どれもそのままいただいても滑らかで洋梨の風味がおいしくて

赤ワインソースとからめていただくとまた違った味わいになり
それもおいしかったです。

添えてある焼き菓子も サクふわで軽くて品がよく、おいしかったです。

スポンサーリンク

主人はチョコレート

ヴァローナのチョコレートのムースにブルベリーのシャーベット。

一口いただきましたが、こちらもおいしかったです。

シャーベットがよくチョコレートに添えられているカシスじゃなくて
ブルーベリーなのが個人的には好みでした。

紅茶

こちらももちろん有機紅茶。

お砂糖もオーガニックです。

やさしい味でした。

普段はデザートとはストレートでいただくことが多いのですが
お砂糖もオーガニックですし、一口いただいて
なんとなく今日はミルクティーにしてみました。

ミルクティーもやさしくて飲みやすかったです。

私たちはアルコールは飲まないのですが
ワインもオーガニックにこだわっているそうですし


食材だけでなく、調味料やドリンクもオーガニックで安全なものにこだわったいるので安心してお食事を楽しめますね。

お料理も丁寧に作られていて
素材それぞれが持つ旨味、食感、香りを楽しめる自然な風味のものなので
身体に優しくて

緑の見える木の温もりのある空間で
安全でおいしいお食事をゆったりといただける素敵なお店でした。

また伺おうと思います。

スポンサーリンク

ショップ情報

店舗名:白金シェ・トモ

住所:東京都港区白金5-15-5 ダイヤ白金1F

アクセス:日比谷線広尾駅1番出口より徒歩約10分

     白金高輪駅 恵比寿駅より共にタクシーワンメーター

電話: 03 5789 7731

営業時間:Lunch 11:30 – 15:00 (L.O. 13:30)

       Dinner 18:00 – 22:30 (L.O. 21:00)

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)・第一木曜日

カード:可

駐車場:なし

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする