腸内フローラが活性化☆健康効果いっぱい☆朝焼きバナナを食べるとよい理由☆

最近私がハマっている朝ごはんは、チーズバナナトーストです。
 
 
バナナって焼くとオリゴ糖が増えるので、腸の活性化に役立つし、
健康と美容によいというのを聞いてやってみたのですが、
いただいてみたらこれがおいしくてハマってしまいました(笑)
 
 
もともとバナナとブルーチーズの組み合わせも好きで、時々いただくのですが、
バナナとチーズって合うんですよね。
 
 
バナナって、バナナオレやプリンなど、乳製品との相性バッチリですが、
バナナの甘みとチーズのしょっぱさがマッチして、なかなかおいしいので、
チーズとの組み合わせも私は大好きなんです。
 
 
焼きバナナがよいと聞いて、もともとチーズトーストをよくいただいているので
そこにバナナを足してみたらいいのでは?と思ってやってみましたが、
生のバナナもおいしいですが、焼きバナナがまた違ったおいしさになって本当においしいんです。
 
 
香ばしいし、甘みも増して味もちょっと変わるのですが、
なんだろう、バナナチップの味にちょっと近くなるのですかね?
 
とにかくおいしい♪
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
作り方はトーストにチーズとバナナをスライスしたものを載せて焼くだけなので
とっても簡単ですので、みなさんもよろしければお試しくださいね。
 
 
私は、起きた後最初のお食事に甘いものはちょっと苦手で、
朝食には、お菓子パンやスウィーツは食べられないのですが、
 
チーズトーストにバナナなら、しょっぱさもあるので朝でも食べられるので、この食べ方がお気に入りですが、
 
もちろん、チーズが苦手な方やバナナだけ楽しみたい方は、
スライスしたバナナのみ載せたり、はちみつをかけたりしても焼きバナナの効用は得られますので、ご自身の好みでアレンジされてくださいね。
 
 
おいしくて、健康と美容によい栄養素たっぷりのバナナ。
 
今回は焼きバナナにすることで得られる効能と朝バナナを食べることでの効能に注目します。

加熱することで増えるオリゴ糖

バナナには様々な栄養素が含まれていますが、そのうちの一つオリゴ糖。
 
オリゴ糖には、胃腸で消化されずに大腸まで届くという性質があります。
 
そして、腸内にいる善玉菌のえさになります。
オリゴ糖は、善玉菌であるビフィズス菌の大好物なので、腸内の善玉菌が増えます
 
そうすると、腸内で多数を占める日和見菌が善玉菌の味方につきます。
その結果、腸内フローラと呼ばれる腸内環境が、とても良好な状態になるのです。
 
なぜ、焼きバナナがよいのかというと、加熱することで、
オリゴ糖の含有量が大きく増加するからです。
 
加熱すると壊れてしまう機能性成分が多い中、オリゴ糖は、
その逆に加熱することで増える性質を持っています。
 
そのため、焼くことによりバナナの整腸作用が大きくアップするのです。
 
また、生のバナナは身体を冷やす作用がありますが、
焼くことで身体を温める作用に変わるので、冷えを防止するにも効果的です。
 
スポンサーリンク
 
 

なぜ朝バナナを食べるとよいの?

 
バナナは食べるとエネルギーにすぐに変わり持続する特徴があります
 
オリゴ糖以外にも、バナナには非常に多くの栄養素が含まれています。
食物繊維や糖質、ビタミン類も豊富に含まれています
 
バナナの糖質は、ブドウ糖や果糖、ショ糖、でんぷんなど多様です。
 
これらの糖質は、体内に吸収される速度がそれぞれ異なるため、
徐々にエネルギーへと変わり、スタミナを維持するのに適しています。
 
マラソン選手が途中でバナナを食べたりしていますよね。
あれはエネルギーにすぐ変わる特徴を利用して、
速攻エネルギーチャージできるからなのです。
 
ですので朝食でいただいた場合、エネルギーがすぐチャージされるので、
一日のスタートには、非常にふさわしいと言えるのですね。
 
また、お仕事をされている方など、朝は何かと準備が忙しいもの。
 
そんな時に手軽に食べられてすぐエネルギーに変わるバナナは強い味方ですね。
 
さらに、バナナには安眠効果もあるのですが、こちらについては、
摂取してから効果が出るのに時間がかかるので、朝バナナを食べることで、
夜質の良い睡眠をとることが期待できます。
 
質の良い睡眠はダイエットにも効果があると言われていますので、いいことずくめ。
 
さらに、私たちが寝ている間には、寝汗といっしょに大切なビタミンやミネラルも体外へと流れ出ています。
 
私たちの体は約60兆個の細胞でできています。
この細胞たちを養う大切な栄養が、ブドウ糖です。
 
意外なことに起きて動いている時や運動している時だけではなく、
睡眠中でもこのブドウ糖が必要なのです。
 
例えば7時間の睡眠をとる人では、約60〜70gものブドウ糖を寝ている間も消費するんです。
 
そこで、朝バナナをいただくと、ビタミンやミネラルはもちろん、
他の果物に比べてブドウ糖が豊富であるため、睡眠中に失われた栄養を補うのにピッタリなのです。
 
 
以上、朝焼きバナナを食べると健康によい理由をまとめました。
 
おいしくて栄養バランスの優れた手軽に食べられるバナナを上手に利用して、
腸内フローラを良好に保ち、さらに健康で楽しい毎日を送れたらいいですね。
 
 
 
スポンサーリンク
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする