16区のオレンジケーキとシトロンサボワ☆オレンジとレモンの風味がおいしい♡

福岡薬院にある16区。

オーナーの三嶋氏はあのフランス菓子ダックワーズを考案された方です。

お菓子はどれもおいしくて、16区のスウィーツはほとんどのものをいただきました。

今回はフランス菓子16区のオレンジケーキとシトロンサボワを紹介します。   

スポンサーリンク

オレンジケーキ

16区のオレンジケーキ、お店の方もイチオシの商品なのです。

ダックワーズを初めていただいてとてもおいしかったので、他のお菓子もオーダーしようということになり、初めてお取り寄せした時に電話で問い合わせた際にお店の方にオススメを聞いてみたのです。

こちらのオレンジケーキもお店の方のオススメとのことで、特に母はオレンジのお菓子が大好きなのでオーダーしました。  

こちらが16区のオレンジケーキです。

16区 オレンジケーキ

マーガレットのお花の形でかわいいですね。  

大きさは直径約17cmです。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、包みの表側はゴールドでした  

ラッピングをお願いしたわけではないのですが、こちらのお店は どれもキレイにラッピングしてあってセンスがいいのです。 

16区 オレンジケーキ

オレンジのリキュールの香りがして、ブランデーケーキみたいな味わいです。  

こちらは甘さがけっこうあります。 

甘くても上品なお味なので、後味がよくておいしいです。

オレンジの風味がいいですね 。

16区のお菓子はほとんど全ての焼き菓子をいただきましたが、どれをいただいてもおいしいですね 。

私と父はアップルパイの方がさらに好みでしたが、母はオレンジケーキも同じ位おいしいと言っていますし、どれがより好きかは、個人の好みによると思います。

スポンサーリンク

シトロンサボア

続いてシトロンサボアを紹介ます。

こちらは姉おススメの一つで何度目かの注文でいただいてみました。 

商品説明によると「レモンのさわやかな酸味とバターの豊かな風味が口いっぱいに広がるさっぱりしたケーキです。」

とのこと

私も母もレモンが大好きなので、きっと好みの味なはず。   

こちらがシトロンサボアです。

16区 シトロンサボア

オレンジ色のトッピングに金粉が映えて高級感がありますね。

おいしそうですね。

長さは約16cmです。 

16区 シトロンサボア

こちらも甘さがありますが、レモンの風味がしておいしいです。   

個人的には、私はオレンジケーキよりシトロンサボワの方が好みですが、どちらもおいしいと思います。

スポンサーリンク

商品情報

商品名:オレンジケーキ

価格:2,592円

商品名:シトロンサボワ

価格:1,296円

日持ち、賞味期限は?

賞味期限はオレンジケーキは15日、シトロンサボワは通常は6日で夏期は4日です。

我が家ではそれほど長い間とっておいたことはありませんが、どちらも賞味期限もけっこう長いので、通販でお取り寄せしても問題ないですね。

オレンジケーキは15日と日持ちもしますので、ギフトにもよさそうですね。

16区 店舗情報

店舗名:16区

住所:福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10

TEL:092-531-3011

営業時間:喫茶10:00〜17:00
     テイクアウト 10:00~18:00


定休日:月曜日

カード:可

通販:あり

駐車場:あり

備考:通販ではカードは使えません。代引きか銀行振込みのみです。

絶品☆16区のシュトーレン☆シュトーレンランキング全国2位☆はこちら

もちもちふわふわ☆絶品☆福岡フランス菓子16区のダックワーズ☆はこちら

16区のアップルパイ☆バターの香りのサクサク生地とりんごの絶妙なハーモニー☆はこちら

16区のマロンパイ☆サクサクパイにこだわりの栗クリームと渋皮煮☆はこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする