森戸神社 葉山パワースポット☆縁結び 恋愛成就 子宝☆駐車場情報も☆

森戸海岸沿いに建つ森戸神社。

近くに住んでいながら知らなかったのですが、縁結び、恋愛成就のパワースポットなのですね。

でも、それ本当かもしれません。

私も以前森戸神社の縁結びのお守りを持っていたのですが、現在とても幸せな結婚生活を送っていますので(笑)

葉山観光スポット、今回は森戸神社を紹介します。

スポンサーリンク

素晴らしいロケーション。神奈川の景勝50選にも選ばれている「森戸の夕照」

森戸海岸沿いに建ち、海を臨む森戸神社。

森戸神社はロケーションが素晴らしいですよね。

海に浮かぶ鳥居と富士山の絶景
そんな写真をご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。

私も大好きな景色ですが、森戸神社の境内からは葉山灯台(裕次郎灯台)と森戸神社の鳥居が見え、晴れている日には富士山も見える日もあり、本当に素敵なんです。

特に夕暮れ時は美しく、「森戸の夕照」と言って神奈川の景勝50選にも選ばれているんです。

森戸神社

神社の裏手の海岸入り口には故石原 裕次郎さんの碑もあります。

葉山灯台も裕次郎灯台と呼ばれています。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、本殿の横にも海が見えます。

森戸神社

境内の様子は?

それでは神社の境内を見てゆきましょう。

森戸神社

狛犬さん。

森戸神社

うん

森戸神社

鳥居

森戸神社

総霊社

森戸神社

畜霊社

森戸神社

手水舎

森戸神社

水天宮

森戸神社

写真を撮り忘れましたが、水天宮の隣におせき稲荷があります。

本殿前の狛犬さん

森戸神社

森戸神社

本殿

森戸神社

本殿の左側におみくじがあります。

森戸神社

恵比須様(事代主神様)にちなんで、鯛を釣るおみくじもあります。

恋し鯛♡

森戸神社

縁結びで有名な神社ですので恋愛のおみくじもありますね。

写真を撮り忘れましたが、本殿の左側にスロープがあって駐車場から直結しているので、赤ちゃんからご年配の方でも安心して参拝できるようになっています。

控室にも授乳スペースやおむつ替えシートがあったり、そういった配慮もうれしいですね。

スポンサーリンク

御祭神の森戸大明神って?

御祭神は大山祇神様事代主神様で、こちらの二柱の神様を森戸大明神と呼んでいます。

源頼朝が三嶋明神の御分霊を勧請したのだそうです。

事代主様は恵比須様と同一と言われますので、海の神様や福の神様として海運、財福をさずける神様でもありますね。

森戸神社

御神徳は、開運厄除 安産 子授 良縁 家内安全 商売繁昌 交通安全 恋愛成就 技芸上達他 とのことですので、縁結びや恋愛成就を望む方はもちろん、それ以外の方々にもご神徳がありますね。

子宝、妊活、安産祈願にも 水天宮の子宝石

森戸神社

水天宮には子宝石があり、子宝、子授け、安産、子育てのご神徳でも有名です。

森戸神社

こちらの子宝石子授御守を購入された方がおわかちいただける石で
子授御守と一緒に持ち帰り、毎日撫でてお祈りすると、子宝に恵まれると古来より言い伝えられている霊験あらたかな石なのだそうです。

赤ちゃんを授かった後には、安産祈願を受けられて、無事ご出産されると、子宝石に「お子様のお名前」を記入して、お宮参りにあわせ「森戸大明神 水天宮」「子宝石納所」にお返しするのだそうです。

祀られているのは天之御中主神様ですね。

古事記で宇宙が始まった時一番最初に現れた神様ですので、ものごとの「始まり」を作り出す神様ですので「誕生」という意味で子授けのご神徳もいただけるのでしょうね。

スポンサーリンク

ペットの健康長寿の蓄霊社

森戸神社

畜霊社は、かつて、多くの家畜が疫病にかかった時、この社にお参りしお願いすると病から免れることができると云われ、以来家畜(ペット)の守護神として篤い信仰を集めているのだそうです。

そのためなのか、年2回の大祓ではペットのワンちゃんを連れて一緒に大祓を受けられる方々をいつもお見かけします。

ペットも大切な家族ですのでペットの健康長寿の功徳がいただけるのはありがたいですね。

みそぎ橋

神社の鳥居を右方向に曲がるとみそぎ橋があります。

森戸神社 みそぎ橋

神社から海辺に通じる橋です。

森戸海岸

この森戸の海浜は、鎌倉時代に七瀬祓の霊所と定められ、事あるごとにお祓いやみそぎが行われていたのだそうです。


「みそぎ」とは重大な祭事の前に海水を浴び、罪穢を祓いのけ、身を洗い清めることで、年2回の大祓の時には形代をこの橋から海に投じて清めていただいています。

個性豊かなお守りも

森戸神社の授与品(お守り)はいろいろな種類のものがあり、見た目もかわいらしいものが多いです。

私もいくつか持っていますが、冒頭で申し上げた縁結びのお守りも
現在とても幸せな結婚生活を送っていますので、効果は確かにあったと思います。

それ以外にもかわいらしくて素敵なお守りがたくさんありますので、お守りについては別の記事で紹介しますね。

葉山パワースポット森戸神社お守り紹介 縁結びのお守りは効果絶大?はこちら

森戸神社に参拝された際のランチやお茶には、すぐ近くに三角屋根さんがあります。
葉山 三角屋根 パンもスウィーツメニューも豊富☆カフェスペースがおススメ☆はこちら

スポンサーリンク


アクセス

所在地: 神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

電話:046-875-2681

【受付時間】午前9時~午後4時(年中無休)

電車でのアクセス

JR横須賀線 逗子駅下車

  1. タクシーで約10分
  2. 京浜急行バス 東口3番バス停留所から「逗12 :葉山一色行き(海岸回り)」乗車 約15分 『森戸神社』下車 徒歩1分

京浜急行電鉄 新逗子駅 終点下車

  1. タクシーで約10分
  2. 京浜急行バス 南口2番バス停留所から「逗12 :葉山一色行き(海岸回り)」乗車 約15分 『森戸神社』下車徒歩1分

車でのアクセス

横浜横須賀道路 逗子ICより逗葉新道経由 鎌倉方面へ

長柄交差点直進→トンネル潜り→渚橋交差点左折(「洋麺屋 五右衛門」側)→「葉山元町」交差点直進(左手にはローソン)
→もりと橋渡り 約100m直進後右折 → 右側鳥居潜りスグ参道 → そのまま直進後、参道左手駐車場へ

駐車場情報

森戸神社は駐車場があるのもありがたいです。

葉山には車でいらっしゃる方も多いですものね。

森戸神社

参道の左側に約100台分の駐車スペースがあり、停められる台数も多いので
行事のある時は込み合いますが、それ以外の時はそれ程でもありませんので、たいていスムースに停められるかと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする