梅雨も明けて夏の暑さが続きますね。
この季節の楽しみの一つに花火大会がありますね。
私の住んでいる葉山でも毎年花火大会が行われます。
森戸海岸と一色海岸の2カ所で打ち上げられ、
例年1,200発程で長さと花火の質、量共になかなか素晴らしく、
見ごたえもけっこうあります。
今回は、2018年 葉山海岸花火大会について
地元民としての私のお気に入りの鑑賞スポットや
混雑状況、駐車場、公衆トイレなどの情報をまとめました。
基本情報
葉山海岸花火大会2018の開催概要
名称:第53回 葉山海岸花火大会
日程:2018年7月26日(木)
時間:19:30~20:15 約45分
場所:森戸海岸沖、一色海岸[地図:Google Map]
打ち上げ数:約1,200発(昨年実績)
荒天の場合:雨天・荒天時は翌日7月27日(金)に順延。
7月27日(金)も実施できない場合は中止。
見どころは?
花火の打ち上げ場所は裕次郎灯台。
葉山の中で最も広く、遠浅で美しい砂浜が続く森戸海岸から700メートル沖にある灯台です。
花火大会の見どころは、やはり水中花火と大きなスターマインの共演です。
美しい大輪の花火が葉山の海と夜空に華麗に花開きます。
参考として昨年の葉山海岸花火大会のプログラムを掲載いたします。
19:30
・打上花火 光の入場行進
・No.1 スターマイン・森戸水中花火 孔雀A(水中花火 森戸孔雀Aと打上花火の共演)
・打上花火
19:50頃
・No.2 スターマイン
・森戸水中花火 孔雀B(色彩の牡丹の花園)
・打上花火(尺玉)
・一色仕掛花火・水中花火 孔雀1
20:00頃
・No.3 スターマイン
・打上花火
・一色打上花火
20:05頃
・森戸水中花火 孔雀
・打上花火(尺玉)
・No.4 スターマイン
・森戸水中花火 孔雀D
・打上花火
・森戸水中花火 孔雀E
・一色水中花火 孔雀2
20:10頃
・特大スターマイン
・グランドフィナーレ 大柳
花火大会会場へのアクセスと交通規制は?
メインの森戸海岸へのアクセスは以下のとおりです。
電車・バスのアクセス
JR逗子駅前…3番バス乗り場 京急新逗子駅前…2番バス乗り場より”海岸回り”「葉山(逗12)」「葉山町福祉文化会館(逗11)」行きで「森戸海岸」下車
会場周辺は大変混み合いますので 町としては、原則として公共交通機関を利用することを推奨していますが一応車でのアクセスも載せておきます。
車でのアクセス
横浜横須賀道路で逗子IC~逗葉新道料金所~「長柄」交差点左折~葉山トンネル手前交差点右折後直進突き当たり付近
駐輪場
自転車やバイク等を駐輪する人は、堀内防災広場をご利用ください (森戸・一色海岸に駐輪場はありません)
交通規制
花火大会当日は多くの人が集まるため、以下の場所で交通規制もあります。
1.会場周辺での交通規制を実施(元町差点、真名瀬) 歩行者の安全確保を目的に元町交差点及び真名瀬で交通規制を行います。
2.路線バス発着場所の移動 亀戸橋バス停を防災広場に移動し、防災広場を発着場所とします。(逗子駅・新逗子駅直行)
皆様も安全な花火大会の運営のため、ご理解とご協力をお願いします。
駐車場は?
打ち上げ場所の森戸海岸は込み合いますので、
車ではなく公共交通機関を利用しましょう。
一色海岸の葉山公園側については、そこまでは混んでいないので
周辺の駐車場の情報を載せておきますが、
いらっしゃるルートによっては交通規制もありますのでお気をつけください。
葉山公園に駐車場があるのですが18時で閉門されますので、
花火大会時には使えませんので、
コインパーキングを利用することになると思います。
リパークワイド葉山御用邸前
神奈川県三浦郡葉山町一色2035
0120-325-130
カード可 駐車場あり
駐車台数 19台
24時間営業
御用邸の前、葉山警察の横にあります。
海岸まで2、3分です。
葉山町一色パーキング
神奈川県三浦郡葉山町一色1910
駐車台数 19台
24時間営業
一色の住宅街にありますが一色海岸まで5~6分ですので、
アクセスとしてはよいと思います。
タイムズ京急ストア葉山店
神奈川県三浦郡葉山町一色1722
駐車台数 65台
24時間営業
海岸まで10分くらいです。
ただし、いずれの駐車場も当日空いているかは不明ですので、
やはりどこで鑑賞されるとしても
公共交通機を利用するのが望ましいかと思います。
おススメ鑑賞スポット
一色海岸の葉山公園側
森戸海岸がメイン会場となる葉山海岸花火大会ですが
私のお気に入りの鑑賞スポットは一色海岸の葉山公園側です。
森戸海岸に比べると混んでいませんし、
メインの森戸海岸の花火も対岸から見ることができますし、
葉山公園から海岸への階段があり、
レジャーシートなど持たず 手ぶらでいっても大丈夫なので、
主人とそちらに座って鑑賞するのが毎年の恒例です。
砂浜にレジャーシートを敷いたり、 直接座って鑑賞される方や
葉山公園にはベンチもあるので、そちらから鑑賞する方もいらっしゃいます。
小磯の鼻
一色海岸の御用邸の裏の小磯の鼻も人気の鑑賞スポットです。
私も初日の出をこちらから見たりします。
こちらではレジャーシートを敷いて寝転がったり、
ゆったりと見られるのがよさそうです。
一色海岸からでも毎年十分に見ごたえがあり楽しめますが、
やはり大会の見どころの水中花火も近くで見たいという方は、
ちょっと混むかもしれませんが、
がんばって森戸海岸で場所を確保されてみてください。
混み合うので早めに到着されることをおすすめします。
森戸海岸側のおススメスポットは
森戸神社の裏
晴れている日は森戸神社の海に浮かぶ鳥居と裕次郎灯台、
富士山が印象的な絶景スポットです。
神社の駐車場の先のスペースや、
そのまま海岸に降りても花火を楽しむことができます。
花火の打ち上げ場所の裕次郎灯台もバッチリ見えますので、
近くでよく見たい方には最適の場所ではないでしょうか。
葉山マリーナ
マリーナに併設されているレストランから花火を眺め、
ゆったり鑑賞できる王道スポットですね。
葉山マリーナからは、裕次郎灯台から江ノ島を周遊する
45分ほどのクルージングが行われていますので、
花火の前に楽しまれるのもよいかもしれませんね。
町内のいろいろな所から花火が見えますので、
当日は昼間から葉山を散策されて、
みなさんそれぞれのお気に入りのスポットを探してみるのも楽しいですね。
なお、会場にはゴミ箱は設置されておりませんので、
ゴミは各自持ち帰るようにしましょう。
マナーを守って花火を楽しみたいですね。
公衆トイレ
花火の前後にお手洗いに寄られる方も多いかと思いますので、
会場近くの公衆トイレの情報をを以下に記載いたします。
森戸海岸
森戸神社に公衆トイレがあります。
一色海岸
葉山公園に公衆トイレがあります。
以上、葉山海岸花火大会2018の情報でした。
お出かけの際の参考になりましたら幸いです。